2022年を振り返る

あと1時感ほどで今年も終わります。この1年を振り返ってみます。

ベストアルバム

必ずしもアルバムという単位では音楽を聴かなくなってしまった今日このごろですが、2021年末〜2022年にリリースされたアルバムの中での私の中でのベスト10について e-magazine LATINA に寄稿しました。よろしければぜひご一読ください。他の方のセレクションもとても興味深いです。2023年1月3日までは無料で読めるようです。

音楽ライブ、コンサート

今年は全部で12回のライブ、コンサートに行きました (生演奏を含むものに限定しました)。昨年は8回だったので1.5倍です。

全ての記事のリンクを貼ってみます。

7月以降の半年で10回行っているので、コロナ前のペースに近づいてきました。開催されるライブ、コンサートも増えてきて、行きたいけど行けないというケースもたくさん。悩ましいけど嬉しい状況です。

ラジオ出演

東京都狛江市のコミュニティ FM コマラジ で毎週日曜日の正午から放送している Marcy & Magi の Tango en Tokio の月イチコーナー 吉村俊司の Viaje de Tango は今年も継続することができました。当ブログへの事前メモ公開は…7月放送分以降は滞ってますね。すみません!年明けにはまとめて公開したいと思います。

卓球

いろいろ活発だった音楽関係に対して、もう一つの趣味の卓球に関してはほぼ完全休業状態でした。原因は腰の不調。腰椎がずれちゃったみたいなのです。

年末に実に14か月ぶりの卓球練習をして、思いの外普通にできたのがせめてもの救い。

翌日以降も幸い普通に歩けたので、来年もマイペースで続けたいと思います。

その他いろいろ

ブログでは BCL ネタでベリカードの発掘を開始しましたが、こちらも途中で止まっています。年明けから続きを書きますのでまたよろしくお願いします。

札幌の実家は春に引き払いました。もう札幌に帰る家がない、というのもなかなか感慨深いものがありますが、まあ家があるかどうかはどうでも良いと言えばどうでも良いことで、今後も時々札幌には帰るつもりです。

本業の方はまずまず。来年には最初の定年を迎えますが、まあそれも一つの区切りとしつつ引き続きエンジニアとしてのキャリアを積み重ねたいと思うところです。

そんなわけで2022年もいよいよ終わりそうです。来年もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。