2021年に行ったライブ、コンサート

2021年もいよいよあとわずかな時間を残すばかり。今年は少しずつライブに行く機会も増えてきましたが、ちゃんとここに記録を残していないものも多いので、この機会にまとめておこうと思います。

感想は Facebook 等に書いたコメントがある場合はそれを抄録、ブログ記事にしたものについてはリンクを貼ってあります。

  • 5/16 東京フィルハーモニー交響楽団 第953回定期演奏会
    • アンドレア・バッティストーニ指揮
    • バンドネオン 小松亮太、北村聡
    • ピアソラ『シンフォニア・ブエノスアイレス』、プロコフィエフ『ロミオとジュリエット』
    • Bunkamura オーチャードホール
    • シンフォニア・ブエノスアイレス
  • 6/27 MDT Festival
    • キセル、ROVO
    • 日比谷野外音楽堂
    • コロナ禍における音楽フェスの在り方としてひとつの理想を見た気がします。アルコールなしで声も出さなくても宇宙に行ける!
  • 7/30 挾間美帆プロデュース Neo Symphonic Jazz
    • 挾間美帆 m_big band
    • 東京フィルハーモニー交響楽団
    • 東京芸術劇場
    • テーマのSplash the colorsそのものの色彩豊かな響き。ゲストのボーカル吉田沙良(モノンクル)も良かったなあ。
  • 8/21 中川ヨウ presents 林正樹・藤本一馬・北村聡
    • 林正樹 (pf)、藤本一馬 (g)、北村聡(bn)
    • JZ Brat
    • ライブハウスに足を運んだのは1年半ぶり。なんと美しい時間であったことか。音が身体中に染み渡り、忘れていた感覚が甦りました。
  • 10/23 宇宙ステーションズ
    • 佐野篤さん率いる宇宙ロックバンド (旧 full King)
    • 月観ル君想フ
    • 2曲目の「Jungle Go」が始まったときはこのリフだけ延々1時間聴いててもいい、と思ってしまいましたよ。もちろん実際にはそのあとも凄かったんですが。ベースやドラムスの音に自分の身体が共鳴して振動しているのを感じるのも久しぶり。これがライブなのだ、最近の自分にはこれが足りなかったのだ、と感じました。
    • 途中に挿入された朗読劇「異性間の友情と恋愛」がまた最高に面白かったなあ。
  • 11/27 東京現音計画 á la carte 5 東京クロアキランド 2 days day 1 – 東京ピアソラランド
    • 黒田亜樹 (pf)、Chica (vn)、東谷健司 (cb)
    • 南青山 MANDALA
    • 東京現音計画の企画で17年ぶりの東京ピアソラランド 、面白かった!当時の楽しさが甦るとともにメンバーそれぞれの円熟が感じられた素晴らしいライブでした。

5月~12月の8か月で8回、例年の半分位のペースですが、思ったより行ってますね。来年はもっと沢山の音楽に触れられる年でありますように。

皆様良いお年を。

2021年に行ったライブ、コンサート” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です