MIKA 帰国記念Birthday Live (2022/08/26 東京・渋谷 JZ Brat)

ニューヨークを拠点に音楽活動を行ってきたピアニストの MIKA さんの、拠点を日本に移すことの記念と誕生月のお祝いを兼ねてのライブに行って来ました。

MIKA さんが最も力を入れているサンバジャズがてんこ盛りの内容。私はほとんどの曲を知らなかったのですが、そんなことは関係なくとても楽しめました。

全体に、各々がソロで主張するようなタイプの音楽ではなく (もちろんソロもありましたが) アンサンブルでグルーヴを作り上げていくような演奏だったと思います。そのグルーヴがとても心地よく、最初から最後まで聴いていて身体を動かさずにはいられませんでした。

印象に残ったのはまず1部ラストの「デサフィナード」。これは私でも知っているジョアン・ジルベルトの名曲ですが、4ビートアレンジで演奏されました。そしてもう1曲、2部1曲目に演奏された曲。こちらは MC では「サンバジャズと言えばこれ」と言われていた曲でしたが曲名知らず & 聞き取れず。私にはちょっと響きが斬新な感じに聴こえました。

数曲で聴くことのできた歌声はキュートで、一方トークはさばさばとした感じで笑いがいっぱい。今後はライブの頻度も増えると思いますので、また聴きに行きたいと思っています。

これは JZ Brat 恒例、アーティストをイメージしたカクテル。この日の MIKA Elegant はスパークリングワイン、ピンガ、バーボン、ピーチネクター、マスカットシロップ、食用花という内容でした。ブラジル、ニューヨーク、そして彼女の出身地岡山の要素が入ってます。

MIKA 帰国記念Birthday Live

日時:2022年8月26日 (金) 19:00~

場所:東京・渋谷 JZ Brat Sound of Tokyo

出演:

  • MIKA (pf)
  • 加瀬 達 (b)
  • 斉藤 良 (ds)

MIKA 帰国記念Birthday Live (2022/08/26 東京・渋谷 JZ Brat)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です