フロレンシア・ルイス&公開車庫 (2023/08/30 東京・秋葉原 CLUB GOODMAN)

もう10日以上経っちゃいましたが、フロレンシア・ルイス&公開車庫のライブに行ってきました。

フロレンシア・ルイスさん (以下フロール) はアルゼンチンのシンガーソングライター。一方公開車庫という不思議な名前はパーカッションのヤヒロトモヒロさんとベース他の宮田岳さんのユニット。

私は以前からフロールの声も作る曲も大好きで、来日するたびに可能な限りライブに行っていましたが、今確認したら最後に行ったのは2017年だった模様。2018年、2019年は都合が合わず、2020年以降はパンデミックで来日もなく、実に6年ぶりのフロールでした。

で、彼女の声。唯一無二の魅力だと思うのです。曲も美しく素晴らしい。どう表現すれば良いのか…ありきたりの言い方しかできなくて歯がゆいのですが、心にまっすぐ沁み込んでくる声であり曲です。結構多くの曲 (印象では全体の1/3ぐらい?) を日本語で歌っていたのですが、ここしばらくの間に聴いたどの歌手よりも日本語の言葉がはっきりと耳に届いたのは驚きであり、納得でもありました。もちろんバンドの音とのバランスの違いもあるので単純に比較はできないものの、フロールがネイティブでない言葉に至るまでどんな言葉であってもとても大切に歌っているということを示しているエピソードだと思います。

公開車庫の二人も大活躍で、宮田岳さんはベースに加えてギター、ボーカルも担当。さらにヤヒロトモヒロさんがギターを弾き、パーカッションを叩きながら歌ったのにはびっくり。それぞれの曲も多数演奏され、曲調も完全アンプラグドからサイケデリックでハードなロックまで、バラエティに富んでいました。楽しく濃密であっという間の2時間でした。

フロレンシア・ルイス&公開車庫

日時:2023年8月30日

場所:東京・秋葉原 CLUB GOODMAN

出演者:

曲目:今回はさすがに覚えきれず…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です