最近気になった曲~ブラッド・メルドー、アダム・ベン・エスラ、アンドレ・メーマリ

今日は簡単に行きます。最近 Spotify の自動生成プレイリストで遭遇して気になっている曲です。

まずはブラッド・メルドー。なんとカナダのロックバンド、ラッシュの「トム・ソーヤー」ではありませんか!

そういえばこの曲を含むアルバム “Jacob’s Ladder” のことを書いた記事を Facebook や音楽関連の Web ページで見ました。何より曲がかっこいい!そして演奏もかっこいい!

せっかくなのでラッシュのオリジナルも貼っておきます。1981年ですって。

たまらん!でも超絶的なドラミングを見せるニール・パートは一昨年 (2020年) 亡くなってしまったのですよね。寂しい…

さて、次。こちらは全く事前知識はありませんでした…が!すごい!!まずはとにかく観てください。

Spotify で音を聴いているだけでも凄さはよくわかるのですが、YouTube で映像を見て唖然としてしまいました。

最後はブラジルのピアニスト、アンドレ・メマーリの演奏する “Toada para meu pai” という曲です。「我が父に捧げる曲」かな?とても美しいです。

以上、最近気になった曲を紹介してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。