最近気になった曲~ブラッド・メルドー、アダム・ベン・エスラ、アンドレ・メーマリ

今日は簡単に行きます。最近 Spotify の自動生成プレイリストで遭遇して気になっている曲です。

まずはブラッド・メルドー。なんとカナダのロックバンド、ラッシュの「トム・ソーヤー」ではありませんか!

そういえばこの曲を含むアルバム “Jacob’s Ladder” のことを書いた記事を Facebook や音楽関連の Web ページで見ました。何より曲がかっこいい!そして演奏もかっこいい!

せっかくなのでラッシュのオリジナルも貼っておきます。1981年ですって。

たまらん!でも超絶的なドラミングを見せるニール・パートは一昨年 (2020年) 亡くなってしまったのですよね。寂しい…

さて、次。こちらは全く事前知識はありませんでした…が!すごい!!まずはとにかく観てください。

Spotify で音を聴いているだけでも凄さはよくわかるのですが、YouTube で映像を見て唖然としてしまいました。

最後はブラジルのピアニスト、アンドレ・メマーリの演奏する “Toada para meu pai” という曲です。「我が父に捧げる曲」かな?とても美しいです。

以上、最近気になった曲を紹介してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です