野間瞳&スカイブルー (2023/12/12 東京・浅草 HUB浅草店)

野間瞳さんとはずいぶん前からの知り合いなのですが、ライブはこれまで非公開のイベントでほんの少し聴いたことがあるのみでした。現在は毎月第2火曜日にHUB浅草店に出演している、と聞いたのが1年ちょっと前。そしてようやく今回、2023年最後のライブに来ることができました。

1ステージ約40分で3ステージというたっぷりなボリュームで、スタンダードジャズやポップスのジャズアレンジ、そしてこの季節ならではのクリスマスソングを堪能しました。

各ステージ最初の2曲はピアノトリオによるインストでした。下の記録てはほとんどが「?」になっていますが、何曲かは私でもメロディを知っている有名曲だったはずです。2ndステージ1曲目は”Waltz for Debby”のメロディだったと思うものの3拍子と4拍子が混在したアレンジで確信が持てず…でもどの曲もとても心地良い演奏でした。

野間さんのボーカルは基本的に楽しく明るく華やか。何かと話題の「東京ブギウギ」や、ホットな演奏と一体となった”Sing sing sing”、サンバアレンジで歌われた”Amapola”、スキャットが素晴らしかった”Take the A train”、そしてたくさんのクリスマスソングなど、誰もが好きになる歌唱だったと思います。そんな中とても印象的だったのは、序盤の1stステージで歌われた”Unforgettable”。決して湿っぽくはないのですが、ちょっと胸に迫るものがありました。

ビールも料理も美味しいHUBでのライブ、野間さんは来年も引き続き毎月第2火曜日で継続のようですので、また行きたいと思っています。

野間瞳&スカイブルー

日時:2023年12月12日 19:00〜

場所:東京・浅草 HUB浅草店

出演者:野間瞳&スカイブルー

曲目:各ステージ最初の2曲はインスト

【1stステージ】

  1. How about you
  2. Unforgettable
  3. Winter wonderland
  4. Christmas song
  5. You make me feel so young
  6. Bei mir bist du schön (素敵なあなた)

【2ndステージ】

  1. Waltz for Debby (?)
  2. 東京ブギウギ
  3. Jingle bell
  4. Sing sing sing
  5. O holy night
  6. Amapola

【3rdステージ】

  1. On a slow boat to China
  2. I’ve got you under my skin
  3. The gift of love (?)
  4. Santa Claus is coming to town
  5. Take the A train

【アンコール】

  1. White Christmas

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です