2022年の桜

2022年の桜は今日時点 (3月28日) 東京ではほぼ満開となっています。我が家の近所でもこんな感じ

こちらは花と同時に葉も出ており、花の色も少し白っぽい感じ。ソメイヨシノではないですね。大島桜でしょうか?

元々札幌にいた頃は桜にそれほど心を踊らせたりはしなかったように思います。大学に入る前までのことなので、桜に限らず花にはそもそも興味がなかったということもありますし、咲く時期がゴールデンウィーク近くでしかも他の花も一斉に開くので、桜だけに注目するようなことはなかったということもあるかもしれません。

一方、大学に入って東京に出てきてからは、高校同窓・同期の友人たちと花見ジンギスカンをやるのが恒例になっています。かれこれ40年近くも続く行事ながら、2020年からはコロナの影響で3回連続中止。今年はできるかと思ったんですけどねー。

こちらは2019年のもの。

ジンギスカンのせいという訳ではないと思いますが、いつからか私も桜が咲くとそわそわうきうきしてしまうようになりました。

今年は別のざわざわも心に押し寄せて来るのが残念。安心して桜だけに心を奪われていられる日々は、もうすぐでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。