吉田美奈子 安田芙充央 石井彰 – ECHO – (2023年8月24日 東京・丸の内COTTON CLUB)

ピアニストの黒田亜樹 (クロアキ) さんから、昔の師匠が吉田美奈子さんと共演するライブがあるんだけど行かない?とのお誘いがあり、吉田美奈子さんと安田芙充央さん、石井彰さんの2人のピアニストによる新プロジェクト “ECHO” のライブに行ってきました。前日急に決まって予約したのでほぼ真横の席。

手前のピアノがクロアキさんの昔の師匠である安田芙充央さんだったのはラッキー。

吉田美奈子さんは大昔に一度だけ野外のライブでピアノ弾き語りを聴いたことがありましたが、その後はライブでもCDでも縁がなく、歌が上手い人という程度の漠然とした印象しか持っていませんでした。が!最初の一声で持っていかれました。

演奏されたのは超の付きそうなスタンダード、メンバーの作品、美奈子さんの昔の曲。ボーカルもピアノもアドリブソロ的なパートはほとんどなく、かなり音数を減らして空間を作るようなアレンジで、空間の構成は緻密でありつつその中の歩き方は自由、というような印象です。「ダニー・ボーイ」を聴いた辺りで、この場に居合わせたことの幸運にただ感謝するのみ、という気持ちになりました。美奈子さんの旧作「Starbow」「Town」だけはリズムが前に出る演奏で、これがまた他との対比もあって強い熱量を感じられる素晴らしいものでした。

自分からはまず行こうと思わなかったであろうこのライブ、誘ってくれたクロアキさんにはただただ感謝です。

吉田美奈子 安田芙充央 石井彰 – ECHO –

日時:2023年8月24日 20:30〜

場所:東京・丸の内COTTON CLUB

出演者:ECHO

曲目:例によって記憶頼りなので抜けや誤りがあるかもしれません。「?」とした曲の題名や、誤記や抜けのご指摘などありましたらコメントでお知らせ頂ければ幸いです。→何と吉田美奈子さんご本人から訂正を頂きました。早速修正しました (2023/09/05)

  • Prologue
  • So in love
  • Danny boy
  • 肩越しの夜
  • Starbow
  • Over the rainbow
  • Song for Nenna (安田さんがチェロ?のために書いたインスト曲に美奈子さんが歌詞をつけたもの)
  • Town
  • Epilogue
  • アンコール:Moon drops

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です