Spotifyで突然音が出なくなる件が解決した…かも

Spotifyで音が出なくなる問題

果たしてこれ、同じ現象に遭遇している人がどれぐらいいるのかわかりませんが。

Spotifyでアルバムやプレイリストを再生していて、曲の変わり目で突然音が出なくなったりする人、いませんか?「あれ?もうこれで終わり?」と思ってアプリの画面を見ると、表示としては次の曲を再生している形になっていて、プログレスバーもタイムコードもちゃんと先に進んでるのに音は出ない、という状況。

ちなみにPrevボタンを2回タップして一旦前の曲に戻ってからNextボタンをタップするとちゃんと音が出ますので、「Spotify 音が出ない」等で検索して出てくる多くの事例とは異なります (提示されている解決策では解決しません)。

今日、この件について、とりあえずこうすれば音は止まらなくなる、という策を見つけました。まだこれで絶対OKかどうかはわかりませんが、取り急ぎ共有したいと思います。

なお、環境は以下の通りです。

  • スマートフォン:Docomo SO-52C (ソニーモバイル Xperia 10 Ⅳ)
  • Androidバージョン:13
  • Spotifyアプリバージョン:8.9.8.545
  • Spotify契約プラン:Premiumプラン

曲間なしをオフにする

やったことは「曲間なし」をオフにする、ということです。

「曲間なし」というのは、曲と曲の間に生じる無音の時間をなくするという設定です。通常、アルバムやプレイリストの各曲はデータ的には個別のファイルに分かれており、ひとつのファイルの再生を終えて次のファイルの再生に移る際にはわずかながら時間がかかります。普通の曲であれば曲間は元々無音ですから特別気になることはないのですが、例えば演奏は連続しているけど曲の作りとしては組曲で、パート毎に別の曲として分けられているようなケース、或いはライブ録音で曲間の拍手の途中で次の曲に移行するようなケースでは、一瞬無音が生じてしまいます。「曲間なし」はこの無音がなくなるように、次に再生される曲のファイルを先読みしておいて、連続して再生されるようにする設定です。

私は上記のようなケースでの無音はイヤなので「曲間なし」に設定していました。で、一方で最初に述べたような「いきなり音が出なくなる」問題にも苛まれていた訳ですが、今日たまたま「曲から曲への移行で生じる問題って、曲間なしに関係あるのでは?」という気がしてオフにしてみたら、問題が起きなくなったのです。

具体的な操作

具体的な操作としては以下の通り。まずSpotifyアプリの左上にある自身のアカウントのアイコンをタップします。

開いたメニューで「設定とプライバシー」をタップ。

メニュー中ほどにある「曲間なし」をオフにします。

やることはこれだけ。当然ながら曲間で本来音がつながっているようなケースでは一瞬の無音が挟まるようになりますが、今のところ曲の変わり目で音が出なくなる現象には遭遇していません。ちなみに再度オンにしてみたら現象が再発したので、少なくとも私の環境ではこの設定変更は効いているようです。

という訳で

同じ問題がどれぐらい発生しているのか、それに対してこの対策がどれぐらい有効なのか、いずれもわかりません。ただ私の環境では今のところ有効なので、全く意味がないことをしたわけではないと思っています。誰かの参考になってくれたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です