死ぬほど遅かった Spotify アプリがサクサクになった!

はじめに

皆さん音楽は何で聴いていますか?私は少し前から主にスマホの Spotify で聴いています。特に仕事中の BGM には Daily Mix 1~6, Release Rader, Discover Weekly といった個人の嗜好に基づく自動生成プレイリストが重宝するんですよね。かなりの Spotify 依存症です。

ところが、最近スマホの Spotify アプリの UI (ユーザーインタフェース) の応答が異様に遅くなって困ってました。どれぐらい遅いかというと、アプリを立ち上げてから曲が再生できるようになるまで1分以上かかります。再生中に曲が止まるようなことはないのですが、ポーズしてしばらくおいてから再生を再開しようとすると数十秒待たされたりします。さらに、設定メニューを開いたり曲ごとのオプションメニューを開こうとすると「オンラインにしてください」的なメッセージ (記録しておかなかったので正確な文面はわからなくなってしまいましたが) が出ることも数多くありました。実際には既にオンラインなのに…。

で、先に結論から言うと、私の場合は My Music データの保存先が SD カードになっていたのが問題でした。今回はその顛末記です。

なお、今回の事例は以下の環境で起きました。

  • ハードウェア:Xperia XZ3 (ドコモ SO-01L)
  • OS:Android バージョン10 ビルド 52.1.B.0.422
  • Spotify アプリ:バージョン 8.6.62.1029

残念ながら調子が悪い状態や改善の過程でのスクリーンショットを撮っていなかったので、この先出てくるスクリーンショットは全て改善後のものです。また、ユーザーデータの消去等アプリを使う上で影響が大きい操作も行っていますので、あくまで私の事例としてご理解頂き、試す場合には自己責任でお願いします。

解決に至るまでにやってみたこと

まずは定番、キャッシュの削除。アプリの右上の歯車アイコンをタップして設定メニューを開き、「ストレージ」のところに行って「キャッシュを削除する」をタップすればOKです。

最初の頃はこれで結構改善が見られたのですが、だんだん効かなくなってきて、最近ではほぼ効果なしでした。

別途、これは速度改善というよりはストレージ容量確保のためでしたが、データの削除も行いました。こちらはアプリからではなく Android の設定画面から「アプリと通知」→「Spotify」→「ストレージとキャッシュ」で「ストレージを消去」をタップ。当然こういうアラートが出ます。

が、大事なデータはクラウド側にあるはずだし、テレワーク続きでオフライン用の音楽データももはや不要だし (後にこの点については私の勘違いが発覚するのですが)…という事で躊躇なく OK です。あ、本当は躊躇してください。

さらに、一度データ削除してしまえば怖いものなし、とアプリの削除と再インストールもやりました。しかしやはり速度は改善せず。

これで直った!

最終的に何を変えたかというと、Spotify アプリの「ストレージ」の設定です。設定メニューには上でキャッシュの削除をした「ストレージ」の項目とは別に、一番下の「その他」のセクションにもうひとつ「ストレージ」の設定があるのです。

すっかり忘れてたけど、本体ストレージの容量が慢性的に逼迫してるので SD カードに設定していたんですよね、ここ。で、開いてみたらびっくり!2GB ものデータが SD カード上に残ってる!衝撃のスクショを撮っておかなかったのが悔やまれますが、開けるとこんな画面です。

実際には SD カードにチェックが入ってて、その現在使用量が 2GB になってた訳です。上で勘違いと言ったのはここで、どうやらオフライン用の音楽データは先ほどのアプリのデータの削除では消えていなかなかったようなのです (音楽データ以外のデータも含まれていた可能性はありますが、2GB の大半はおそらく音楽データかと)。

これだ!という事で早速 「デバイスのストレージ」をタップしたら、このようなダイアログが。

いや、数分では済まないでしょう…と覚悟しつつ OK して待つこと数十分…数時間…一晩…終わらない orz

データの移行作業中も音楽を聴くこと?できませんでした。アプリは応答しません。データ移行自体が途中でハングアップしていたのかもしれません。

で、諦めて強行手段に出ました。アプリは強制的に閉じて、ファイル操作アプリ File Commander で SD カードを開いて該当しそうなフォルダを検索。すると

/storage/<デバイス名>/Android/data/com.spotify.music

が見つかりました。中には cache と files というフォルダがありましたので、こいつらをえいやっ!と削除しました (普通はえいやっ!とはやらず、PC にバックアップを取る等もっと慎重にやるべきです。念のため)。

その後改めて Spotify アプリを立ち上げたら、まあ嘘のようにサクサク動くではありませんか!諸々の設定は改めて設定し直し (でも結構受け継がれてる気がする)、My Music データの保存先もデバイスのストレージに設定して、ようやく快適な動作に戻ったのでした。

いろいろわかったことのまとめ

  • Spotify アプリの UI が遅いときは、設定メニュー「その他」にある「ストレージ」の設定での My Music データの保存先が影響している可能性があります。
    • 私の場合はこれを SD カードに設定していた時は異様に遅く、デバイスのストレージに変更したら劇的に改善点しました。データ量や SD カードの性能にもよるかもしれませんが。
  • Android の設定画面からの Spotify アプリのデータ削除では、少なくとも SD カードに保存された各種データは削除されませんでした。
  • データの削除、アプリの再インストールを行っても、設定は受け継がれているように思われます (クラウドにバックアップされている?)。
    • 詳細は未確認なので、設定は失われないはずだという方向には考えないでください。
    • データ削除や再インストールで設定がリセットされているとは期待できないかもしれない、とだけ認識しておいて頂ければと思います。

以上、久しぶりにちょっと技術屋っぽいことを書いてみました。

死ぬほど遅かった Spotify アプリがサクサクになった!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です