今週のテレワークランチ (2023/04/17〜21)

4月も後半です。この辺で花粉症もそろそろ終わりかな…と思うところ。天気予報でも花粉は少ないという日が続いているので、出社した木曜には外歩きでマスクを外す決断をしてみました。その日の夜の寝る際にも息苦しさはなかったので、自分の中での花粉シーズン終了宣言。が、午後外出のあった金曜は途中から鼻がムズムズしてくしゃみ、鼻水が止まらなくなってしまいました。まだ終結宣言はちょっと早かったか。通常モードへの移行は続けますが。

2023/04/17 (月)

角煮はコウケンテツさんのレシピ準拠で妻が作ったもの。私もちょっとだけ関わりました。

チャーハンについては自分の課題がかなり明確に。ごはんの塊をいかに解消するかが重要です。これについては木曜に進展が。

2023/04/18 (火)

作りおきのタコスミートがあったので、タコライスは盛り付けるだけ。カンタン楽々なお昼でした。

それにしても後ろがライスとめしで指してるものは同じなのに全然別物になってしまう、というのは面白いですね。

2023/04/19 (水)

この日は妻が在宅でこういう内容になりました。自分で作るお昼とは明らかに傾向が違います。

2023/04/20 (木)

この日は午後には出社の予定だったので、いつもなら移動中にどこかでお昼にするところなのですが、チャーハンにおける自分の課題であるごはんの塊の解消に向けてどうしても試したいことがありました。それはたまごかけごはん方式のチャーハン。以前も一度やってみて、かなり有力な方法であることはわかっていました。ただ、チャーハン作ってる感が足りない、というのがその時の感想。

「お前は作ってる感と出来上がりの旨さとどっちが重要なのか?」と自分に問いかけ…ってそんな大げさなものじゃないんですが、やっぱり「ごはんの塊が解消されたチャーハン」を再確認しておくことも重要だということで、やってみました。

結果としてはインスタにも書いた通り、自分史上最高のたまごチャーハンに。今後はこれをひとつの基準としてさらなる改善に励みたいと思います。ってやっぱり大げさ(笑)

2023/04/21 (金)

具入りのオムレツはオムライス以外最近ほとんど作っていませんでしたが、美味しいですよね。今後も時々作ろうと思います。

今週のテレワークランチ (2023/04/17〜21)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です