今週のテレワークランチ (2024/05/21〜24)

梅雨の前のこの時期、気温が上がっても湿度が低めで気持ち良いですね。

家の玄関脇に植えた金糸梅が今年も花をつけました。

生活は至って平穏。ごく普通の一週間でした。あ、日曜 (5/19) は誕生日で61歳になりました。

2024/05/21 (火)

何やら訳のわからんことを書いていますが、要するに残り物チャーハン美味かった、ということです(笑)。

2024/05/22 (水)

ここでの甘めのつゆ、正体は数日前に次男が作った豚の角煮の残り汁でした。豆腐はしっかり煮て味を染み込ませたので良い色してます。

2024/05/23 (木)

キャベツは1/4玉ぐらいかな。適当にざく切りにして、油を引いたフライパンで炒めます。ちょっとしんなりしてきたら軽く塩こしょうして、ホテイのやきとり たれ味をたれごと投入。炒め合わせたら溶き卵1個文中を入れて大きく混ぜ、卵に好みの加減で火が入ったら皿にとって出来上がり。一味、七味、山椒などお好みで振って頂きます。簡単で美味しいです。

2024/05/23

さばなすトマトのガーリック炒め。これも簡単です。フライパンにオリーブオイル、粗みじん切りのにんにく、輪切りとうがらしを入れて弱火で香りを出し、なす本を縦半分に切ってから斜め薄切りにしたものとミディトマト1個分を8等分に切ったもの (普通のトマト1/4個程度のざく切りでもOK)を入れて中火で炒め、さらにさば水煮缶半分程度を入れて軽く潰しながら炒めます。全体が馴染んだら塩こしょうと醤油で味を整え、皿に盛って好みで大葉などを乗せて出来上がり。

この日はごはんと一緒に盛りましたがパンでも合いそう。白ワインなんかも良いかもしれません。あ、飲んでませんよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です