今週のテレワークランチ (2024/06/03〜07)

今週は火曜に体調の異変を感じて以来、ずっとすっきりしない状態が続いていました。症状は微熱と咳で、金曜のお昼までは良くはならないが悪化もしない、という状況だったのですが、金曜の夕方から一気に悪化。熱が上がり咳もひどくなり、完全に寝込みました。これを書いている土曜朝もまだ不調は継続しています。

実は今日、高校の同窓会があって楽しみしていました。でもさすがにこの状態では出席するわけには行きません。久しぶりに会える人もたくさんいるはずなので、残念です。

とはいえ私の場合、胃腸を直撃されない限り体調悪化で食欲が落ちるということはほとんどないので、今週もしっかり食べてます。

2024/06/03 (月)

納豆チャーハンはかなり安定してうまく作れるようになってきました、この日のものも上出来。

2024/06/04 (火)

中身のケチャップライスはハム、ピーマン、たまねぎが具で、ケチャップにウスターソースを加えた味付け。皿にこんもり盛ったら、卵2個に牛乳を加えてよく溶いたものを小さめのフライパンで半熟に焼いて、乗っけて出来上がりです。見映えの割に巻くよりずっと簡単。

この時点ではまだ体調はネタにできるレベルでしたが、このあと若干悪化します。

2024/06/06 (木)

水曜は妻が在宅で昼も作ってもらったので記録なし。体調も微熱と咳があり、寝込むほどではないもののすっきりしない、という状況でした。

木曜はだいぶ体調も上向いてきた実感があったので、豚バラと枝豆のスタミナ丼です。枝豆は前夜茹でた残り。10さやほど豆をさやから出しておきます。豚バラ約100gは酒小さじ2、粉末中華だし小さじ1/2、ごま油小さじ1、片栗粉小さじ1、塩こしょう少々を揉み込んでおきます。フライパンに油、にんにく1かけのスライス、輪切り唐辛子適量を入れて弱火にかけ、にんにくが薄く色付いて来たら枝豆投入、軽く炒めたら豚バラ投入してほぐしながら炒め、味を見て足りなければ塩加減を足して出来上がりです。ごはんの上に乗せて、たまたまみょうがも刻んであったのでトッピングしました。

豚バラの場合は片栗粉なしでもよかったかもしれません。豚こまの場合は必須。にんにくはおろして豚肉に揉み込むのもありかと思いますが、今回は元の発想が枝豆のペペロンチーノだったのでこうなってます。

スタミナ丼の甲斐あってか、午後は体調上向き。でもやっぱりすっきりせず、微熱と咳が続きます。

2024/06/07 (金)

体調は一進一退の繰り返し。火曜の時点ではこんなに引きずると思っていなかったのですが。

この日のなすとトマトのツナ炒めはごはんに合う一皿になりました。

なすは縦半分に切って斜め薄切り。トマト1/4個はざく切り。しょうが半かけほどはみじん切り。フライパンに油を熱したらなすを入れて炒め、しんなりしてきたらトマト、しょうが、ツナ1/2缶も投入して炒め合わせます。全体が馴染んだらめんつゆ(3倍濃縮)大さじ1ほど、一味唐辛子適量で味付け。味を見て足りなかったらめんつゆか塩を足し、皿に盛って刻んだ大葉、みょうがもトッピングして出来上がり。

一味唐辛子を足すかわりに、早めの段階で輪切り唐辛子を入れても良いと思います (というか、そうするつもりで忘れたので一味を振りました)。

これを食べた時点ではまだ元気だったんですけどねー。無念…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です