今週のテレワークランチ (2023/01/30〜02/03)

なんと、もう1月が終わり2月に突入しました。まだまだ寒い日が続くものの、時々春の兆しも感じたりします。先日歩いていて目と鼻に微かな違和感を感じたのも…いや、これはまだ違うと思いたい!

2023/01/30 (月)

うちでは時々食卓に登場するほうとう。作ったその日も美味しいけど、翌日完全にのびた状態の、やわやわなほうとうも実は結構美味しいのです。汁には麺の打ち粉ととけたかぼちゃで程よいとろみ。麺の残りは少量なので、ごはんと合わせてちょうど良い昼食となりました。

2023/01/31 (火)

これも作りたても美味しいけど翌日がまた美味しいもの。しみしみくたくた、バンザイ!

2023/02/01 (水)

タサン志麻さんの「しっとりだし鶏ハム」は、茹で汁にめんつゆで薄めに作ったつゆを使うのがポイント。簡単で美味しいです。

こちらは鶏肉を皮付きのままで調理していますが、今回は皮を取りました。

で、その茹で汁で玉子丼を作ると美味しい、という投稿を見かけたので、昼に作ってみました。インスタに書いた通りたまねぎと卵のバランスがちょっと悪かったけど、味はばっちり。

2023/02/02 (木)

鮭、美味しかった!

自分では何も作っていないのでラクラクな昼ごはんでした。

2023/02/03 (金)

この日休みだった妻が外出先で海鮮恵方巻きを買ってきてくれました。半分で足りるような気がしたけどそれは自分の食欲をわかっていなかった😅 で、冷凍太巻きの登場となりました。

ハーフサイズの太巻き1本の解凍は、ラップをかけて電子レンジで2分半ほど。でもよく見ると、その後ラップをかけたまま20〜30分おいてください、と書いてあります。実際レンジから出した直後は部分的に熱々だけど冷たいところもあり、という状況で、時間をかけて全体の温度が均一になると食べ頃なのでしょう。昼休みの終わりには間に合わなくなるので15分程度でかぶりつきましたが、既に概ね温度は落ち着いていて美味しく食べられました。ちなみに中身は卵焼き、かんぴょう、田麩など、スタンダードな太巻きの具でした。

今週のテレワークランチ (2023/01/30〜02/03)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です