今週のテレワークランチ (2020/11/23~27)

23日は祝日だったのでまた昼飲み。世の中的には第3波でいよいよ切迫してきた感がありますが、個人的には先週に続いて申し訳ないほど平穏です。

2020/11/23 (月) 番外編

焼き鳥好きなんです。時々無性に食べたくなります。今回は右からジャンボねぎ間、うなぎ肝、鶏レバー、豚カシラ、軟骨。鶏以外も混ざってますが、そういうのひっくるめてこの類いが好き。

鳥一はウチの近所では有名店です。五日市街道沿いで、強いて言えば南阿佐ヶ谷駅が近いかな。安くて美味しくて、素晴らしいお店です。

2020/11/24 (火)

休みだった妻の作。こういう風に炒りたまごをのっけたチャーハン、美味しいですよね。

2020/11/25 (水)

まだ正月の餅が残ってまして(^^;

例年多めに頼んで、正月で半分くらい消費、残りはちょっとずつ一年かけて消費、というパターンになるのですが、今年は長男も家を出て消費が減ったのでかなり残ってます。これからせっせと食べないと年を越してしまいそうです。そんなわけで餅入りチゲ。

ちょっとしか写ってないアボカドの和え物がなかなかのヒットでした。今度は酒のアテに作ろう。

2020/11/26 (木)

さば、ほんと好きなんです。手前の太巻きの中身は焼きさばです。サミット、やるなあ。

2020/11/27 (金)

油の処理が面倒で避けてきた家での揚げ物、ましてテレワークの昼休みにやるなんて考えてもみなかったのですが、先週たまたまやってみて以来実験魂に火がついてます。今回は揚げ焼きすらせず、オーブントースターで焼いてトライです。油っけ全くなしでは天ぷらのようにはなりようがないので、衣にマヨネーズを入れてます (もちろん自分のアイディアではなく、検索して見つけた先人の知恵です)。

トースターの火力とか衣の量とかに改善の余地はありそうですが、一応天ぷらっぽくはなりました。アボカド天の方が出来はよかったかな。ただかなり時間がかかるので、この方向で再トライするかは要検討ですかねー。

今週のテレワークランチ (2020/11/23~27)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です