今週のテレワークランチ (2020/10/19~23)

今週もまたおにぎりアクションな一週間でした。

2020/10/19 (月)

うーん、追記すべきことは何もない(^^;

2020/10/20 (火)

焼き魚に柑橘を搾るのはよくやりますよね。おにぎりにするときもほぐした魚と柑橘果汁は合います。

蕪の葉っぱも美味しいですね。あ、茎も入ってます。じゃこか何かあるともっとよかったんだけど、今回はもう一個も魚だしこれでも十分。

2020/10/21 (水)

「つけてみそかけてみそ」は名古屋の有名商品ですね。かければ何でも名古屋めしに変身!そういえば昔、名古屋出身の同僚が課内の持ち回りプレゼン (テーマは何でもあり) でこれの素晴らしさを力説してました。結構甘いです。

2020/10/22 (木)

さんまは開きの冷凍もの。実は、さんまでごはんを巻いちゃう、というのが最初の構想でした。でも生で巻いたら焼いても内側までちゃんと焼けるか心配。で、焼いてから巻こうとしたら、ご想像の通り身が崩壊(笑)。という訳で、急遽ほぐして混ぜ込みと相成った次第であります。火曜の姫ほっけ同様、柑橘果汁がベストマッチ!

いぶりがっことチーズは酒のアテで多くの人が経験済みの相性の良さ。その場合はクリームチーズが多いと思いますが、おにぎりにするにはクリームチーズだと溶けてべたべたになりそうなので、普通のプロセスチーズを使いました。刻んだいぶりがっことちぎったチーズ、それにオリーブオイルもちょっと入れてごはんに混ぜ込み握れば出来上がり。たいへん美味しいです!

2020/10/23 (金)

和菓子やおにぎり、お弁当がとても美味しい深川伊勢屋。近所に店舗があるのは本当に幸運なことだと思っています。深川めしに鶏めし、あと結構すぐ売り切れちゃうカツ丼は我が家全員の好物です。

こんな、ザ・みたらし団子!な焼き団子も。注文すると奥で焼いてホカホカなヤツを渡してくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です