今週のテレワークランチ (2020/10/12~16)

金曜日はお休みを頂いたので番外編になります。

2020/10/12 (月)

道産子の割にはラーメンにほぼこだわりがないのですが、マルちゃんの生麺は美味しいと思います。1パックが3食なので、夫婦の休日の昼食に食べると1食余りまして、それがこの日の昼食となりました。

こういう時のおにぎりはシンプルなのが一番ですね。おかげでスープは全部飲んじゃった(笑)

2020/10/13 (火)

カレーは普通にカレーライスで食べれば良さそうなものですが、おにぎり月間につき。

普通に握ったおにぎりの真ん中に少し窪みを作ってカレーを入れ、一方には粉チーズ、もう一方にはスライスチーズをトッピングして、油を塗ったアルミホイルに乗せてオーブントースターで焼きました。形状やトッピングにはまだ工夫の余地はありそうです。次回のカレーの時にまた試してみようかと思います…が、普通にカレーライスで食べちゃうかも。

ちなみにキーマカレー等の場合はごはんと完全に混ぜちゃっておにぎりにするという手もありますね。焼きおにぎりにしちゃってもいいかも。普通のカレーでも具を細かく刻めばその手も使えるかもしれません。そこまでするかは疑問ながら。

2020/10/14 (水)

揚げ玉 (天かす) を混ぜ込んだタヌキおにぎりは、子供が小学生の頃に属していたサッカーチームのチームメイトがお昼に持ってきていたのを見てうちでもやるようになったのだと記憶しています。これ、手軽に天むすのような味が楽しめて、結構クセになります。数年前にローソンが「悪魔のおにぎり」という名前で売り出しましたよね。この名前は南極越冬隊の夜食メニューでのネーミングがオリジナルなのだそうです。

“悪魔のおにぎり”を生んだ南極調理隊員・渡貫淳子:40代で極地を職場に選んだ訳

ちなみに揚げ玉の入ったおにぎりは、商品としては静岡のおむすび・お弁当のお店、天神屋が元祖のようです。

元祖たぬきむすび|てむすび

おかずのさば味噌キャベツはこちらを参考にしました (キャベツは太めに切って軽くレンジかける、などちょっとアレンジしてます)。

和えるだけ サバ缶とキャベツのみそ和え | レシピ動画のクラシル

2020/10/15 (木)

アボカドおにぎりは先週に続く再チャレンジ。塩昆布がやっぱり相性良いですね。

2020/10/16 (金) 番外編

代々木八幡で2か月に1回の定期的な診察を受けているのですが、今月はちょうど取らなければならない休暇枠があったので、それを使って昼間に行って来ました。

診察は短時間で終わり、特に問題もなし。せっかくのフリーな時間なのでウエトミで昼食を兼ねた昼飲みしてきました。ちょい飲みセットは写真の内容 (飲み物ともつ煮込み小とおまかせ惣菜3品) で1,000円となかなかお得。食べ物が美味しいのがポイント高いです。ちなみに昼は定食もやってるので、飲みじゃなくても使えます。

関連ランキング:居酒屋 | 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です