今週のテレワークランチ (2020/10/26~30)

一か月続いたおにぎりアクションもついに今週で終わり。最後もいろいろおにぎりを楽しみました。

2020/10/26 (月)

味噌焼きおにぎり、ちょっと見た目悪いですね。蒸しなすにかける味噌だれに胡椒をきかせるというのはどこかのサイトで見たレシピです。砂糖も入れてちょっと甘味も付けつつ、胡椒の香りと辛味が大人の味。なすにもぴったりでしたがおにぎりにもなかなかのマッチングでした。

2020/10/27 (火)

食べたらすぐ業務に戻らなければならなかったので、ちゃちゃっと作ってちゃちゃっと食べておしまいでした。塩揉みきゅうりのおにぎりは先日もやったけどなかなか美味しいです。

2020/10/28 (水)

数日前から、ゆで玉子をおにぎりにしたらどうかな、と思ってました。しかもコンビニおにぎりとかであるような、半分に切ったゆで玉子がそのまま埋まってるようなやつじゃなくて、崩して混ぜ込んだらどうかな、と。で、考えてても何も進まないのでやってみたら、これがなかなか美味しい。ざっくり崩したゆで玉子に塩コショウとオリーブオイルを加え、ごはんと混ぜて握れば出来上がりです。気になるかたはお試しを。

もう一個のゆで落花生の方は、本当は生落花生を使って炊き込みご飯にすると美味しいらしいのですが、先日友人の農場から購入した生落花生は生憎全部ゆでちゃったので、混ぜ込みで試しました。これも塩とオリーブオイルを少々、あと大葉をちょっとちぎって入れてあります。美味しかったです。

インスタの本文で「ゆで」たまごと「茹で」落花生になっちゃったのはちょっと失敗。修行が足らん。

2020/10/29 (木)

近所のスーパーが9時に開くので、仕事前に買い物に行ってみました。そうしたらなんと味つきの牛ハラミが100円引きで置いてある!ラッキー、と買ってきてお昼に焼きたてを食べたのでした。こういう展開はテレワークならでは。

2020/10/30 (金)

コンビニおにぎりも好きなんですよ。でももうおにぎりアクションも最後だし、冷やご飯残ってるし、ということで鶏ちゃんこだけ買ってきました。で、おにぎりは欲張っていろいろ混ぜ込み。

おにぎりアクション自体は翌31日までですが、「今週のテレワークランチ」に載せるのはこれが今年は最後。美味しく楽しい一か月でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です