今週のテレワークランチ (2020/10/05~09)

今週もおにぎりアクション全開です!おにぎりアクションとはおにぎりの写真を専用サイトや SNS に投稿すると世界中の子供たちに給食が届く、というチャリティーキャンペーンです。2020年は10月1日から31日まで。興味のある方はぜひ上のリンクを開いてみてください。

2020/10/05 (月)

アボカドっておにぎりの具になるかな?と思って軽く調べたら先人がたくさんいました。意を強くして初トライ。アボカド半分を角切りにして、その半分はちぎったチーズ (QBB のベビーチーズ1個) と混ぜて塩コショウ、残りはかつおぶし1/2パックと混ぜて醤油適量。そしてそれぞれごはんと混ぜておにぎりにしました。

インスタにも書いた通り、ちょっと崩れやすいのが難点。今回パックごはんを使ったのですが、温めたあと蓋を開けないまましばらく時間が経ってしまって水滴がついちゃったのが敗因その1、そしてアボカドが柔らか目だったのが敗因その2ですね。味は美味しかったのでまた近々やってみます。

2020/10/06 (火)

何かの機会に偶然知ったへべすという柑橘類が気に入っていて、毎年この時期には宮崎から取り寄せています。焼酎や焼き魚に絞ったりする他、数年前から気に入っているのがへべす生姜おにぎりです。おにぎり1個分だと使うへべすは1/6個ほど。これを絞り、皮を細く切って混ぜ、塩ひとつまみ。そこに例年なら岩下の新生姜を細かく刻んで加えるのですが、今回は生憎切らしていたので生の生姜を少量細かく刻んで混ぜました。ごはんに混ぜ込んで握れば出来上がり。

もう一個のベーコン巻きは、肉巻きおにぎりがあるならベーコン巻きだっていいよね、という事でやってみたもの。ベーコンには軽く胡椒をふり、俵型に握ったごはんを巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。油は無しでOK。巻き終わりがくっついたら適当に転がして全体に焼き目を付け、最後に醤油適量をフライパンに入れて再度転がして出来上がり。インスタに書いた通りレタス等で巻くと食べやすいと思います。写真に写ってるのは普通のレタスだけど、サニーレタス等の方が良いかも。

2020/10/07 (水)

この日は特筆すべきことはなく。

海苔がへにょっとなってるのが詰めの甘さの現れです(笑)

2020/10/08 (木)

きゅうりっておにぎりの具になるかな?と思って軽く調べたら (以下月曜と同じ)。

今回のおにぎり2個分にきゅうりは1/3本ほど使ってます。薄く輪切りにして塩ひとつまみを加えて混ぜ、5分ほど置いたらぎゅっと絞ります。半分は塩昆布適量と混ぜ、もう半分はかつおぶし1/2パックとしょうゆ少量と混ぜ、それぞれごはんに混ぜ込んでおにぎりにしました。

アボカドベーコン炒めの方は、ベーコン1枚を2~3cm幅に切り、バターを入れたフライパンで炒め、そこに適当な角切りにしたアボカド1/2個を入れて軽く炒め合わせ、塩胡椒とクミン少量をふって出来上がりです。

※当初アボカドを「1cm程の厚さに切った」と書いていましたが、改めて写真を見たら角切りでした(^^; 記憶っていい加減ですね。すみません。

2020/10/09 (金)

おかかチーズおにぎりはよく見かけますよね。そのおかかをすりごまに置き換えました。個人的にはこの組み合わせも結構好きです。ちぎったチーズとすりごまに醤油を加え、ごはんに混ぜ込んで握るだけ。醤油のかわりにめんつゆにするとちょっと甘味も加わってそれも美味しい。

たまご巻きおにぎりは徳之島の郷土料理だそうですね。薄焼きたまごを作ってプレーンの塩むすびを巻きました。素朴な贅沢って感じでなんか嬉しくなるおにぎりです。

鯖は生協の冷凍食品です。鯖好きとしては幸せな残り物(笑)

今週のテレワークランチ (2020/10/05~09)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です