今週のテレワークランチ (2020/08/17~21)

私の職場では4月以降ずっとテレワークが続いています。個人的に課題であり楽しみでもあるのがお昼をどうするかということ。基本的に昼は一人なので、冷蔵庫にあるものを使ってちゃちゃっと作ったり、テイクアウトを利用したり。妻の仕事が休みの時には妻が準備してくれることもあります。これらをインスタグラムやFacebookにしばしば投稿してきましたが、当ブログにも今後は週単位で上げていこうかと思います。

2020/08/17 (月)

これはなかなかのヒットでした。タレの分量は…覚えてない(-_-;)
多分

  • 醤油 小さじ2
  • みりん 小さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • チューブわさび 適量
  • 煎りごま 適量

ぐらいかな。これを合わせておいて、切り落としの刺身 (まぐろ、サーモン、ハマチか何か白身) を適当な大きさに切って10分ほど漬け込み、さらにカットしたアボカドを混ぜてごはんに乗せて、上から刻んだ大葉を散らして出来上がり。大変美味しくいただきました。

2020/08/18 (火)

この日の分はインスタには上げていません。

これは前夜作ったいわしの梅煮を丼にしたもの。薬味の茗荷と大葉とおろし生姜がポイントでしょうか。さっぱりと美味しくいただきました。

2020/08/19 (水)

この日は妻が休みだったので準備してもらったものをいただきました。これもインスタには上げていません。

冷やしそばに具をいろいろ。手前左の油揚げは相模屋のおだしがしみたきざみあげです。これ便利。

2020/08/21 (金)

20日(木)はお見せできるレベルのものではなかったので写真も撮らず。21日はアボカド温玉丼でした。

タレはめんつゆ、わさび、すりごま、マヨネーズをそれぞれ適量 (目分量)。ごはんの上にスライスしたアボカドを乗せ、真ん中にレンジ温玉 (茶碗に水を入れて生卵を割り入れ、黄身を楊枝で突いてから電子レンジで50秒程度) をのっけてタレをかけました。もみ海苔はインスタに書いた事情の通り。実はアボカドがちょっと熟し足りなくて味的にももう一歩だったので、後日リベンジしたいと思っています。

以上、今週のテレワークランチでした。なんか丼ばっかりだなあ(笑)。ちゃちゃっと作るには丼は楽なんですよね。うまく具を組み合わせればバランスも取れるし。果たして来週はどうなることか。乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です