今週のテレワークランチ (2024/02/26〜29)

今週は世界卓球明けの虚脱感に浸る間もなく夜の予定が目白押しでした。飲みすぎて二日酔いになったりしつつも、楽しい日々を過ごせたのは良かったです。

e-Magazine LATINAの連載記事最新作も公開されました。

さて、ついに3月に突入。いろいろ区切りの月です。その直前のテレワークランチは以下の通りでした。キムチチャーハンとパスタは簡単なレシピも付けてみました。

2024/02/26 (月)

妻が週末に作った作り置きおかずでランチ。特別なことはないですが、ありがたく美味しく頂きました。

2024/02/27 (火)

鮭とじゃがいもとほうれん草のマヨチーズ焼き、ちょっとイメージと違っちゃったのは残念。もう少しいい感じのこんがり焼き目にしたかったのですが。組み合わせ的には間違いないので味は良かったのがせめてもの救いです。

2024/02/28 (水)

キムチチャーハン。何が良かったのかがよくわからないけど美味しくできちゃった感じです。一応手順としては、まず豚こまとキムチで豚キムチ炒めを作っちゃいます。キムチだけだと味がちょっと足りないのでめんつゆをプラス。しっかり炒めてある程度水分を飛ばした状態で一旦皿に取ります。改めてきれいにした中華鍋をしっかり熱して油を入れて卵をとかずに投入。白身にある程度火が入ったたところでごはんを入れて黄身をごはんに絡め、ひっくり返してひたすら米の塊をほぐすように上から潰します (本来なら中華オタマを使うところ、私はシリコンスプーンを使ってます)。潰してぐるぐる混ぜて、を繰り返してごはんがほぐれたら、軽く塩コショウして刻みねぎを入れ、ひと混ぜしたらさっきの豚キムチを投入。全体が混ざったら出来上がり。

事前にキムチを炒めて水分を飛ばすのは重要ポイントかも。味付けの加減はいつも適当なので、今回たまたま絶妙の比率になったのかもしれません。再現困難(笑)

2024/02/29 (木)

とりささみの水煮缶は、ウチの缶詰めストックに入っているのを発見して初めて知りました。まあ確かに便利ですよね。この日はこれでワンパンパスタ。キムチチャーハンからの勢いでこれも簡単に手順を書きます。

にんにくひとかけを潰して、オリーブオイルを入れたフライパンに入れて火にかけ、ゆっくり火を入れて香りを出します。そこに水300ml、塩小さじ1/2を入れ、沸騰したらスパゲティ100gを入れて (フライパンが小さい場合は半分に折る) 蓋をして、適当に火を弱めて茹でます。時々蓋を開けて麺をほぐしながら、指定の茹で時間より1分半ほど短い時間茹でたら蓋を取り、カットしたプチトマト適量 (今回は4個を1/4カットで使用)、とりささみの水煮缶1缶を缶汁ごと加えます。さらに牛乳とトマトミックスジュースも各50mlほど加えて火を強め、全体を麺に絡めつつ吸わせつつ加熱。汁気が減っていい感じになったら味を見て必要なら塩を足し (私は今回は不要でした) 皿に盛って黒胡椒とドライパセリを振りかけて完成です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です