先週のテレワークランチ (2024/02/19〜21)

年明け以降「先週の」率が高いです。気の緩みでしょうか。まあ先週は祝日があった上に、卓球世界選手権 (世界卓球) 団体戦に日々集中していたのでしょうがないのです。

その世界卓球、日本は男女とも10代半ばの新鋭が素晴らしい活躍をしてくれました。男子は中国に0-3で負けてメダルは逃したものの、どの試合も希望を感じることができました。そして女子!昨夜は一時、歴史が変わる瞬間を見届けられる!とまで思ったものの、惜しくも決勝で中国に敗れて銀メダル。

良いのです。金メダルはパリオリンピックに取っておきましょう。楽しみでなりません。と言いつつあの中国がバリまでの間にどんな対策を講じてくるのか考えると恐ろしいものがありますが。

2024/02/19 (月)

レトルト中華丼の卵足し作戦は、実はネットで調べると色々な人がやっています。大半 (というか見た範囲では全て) が電子レンジ調理なのですが、多分鍋でやったほうが綺麗にできるはず、と思ってやってみたワタクシ。が、文中にあるようにかき混ぜるのが多分早すぎたと思われ、あまり美しく仕上がりませんでした (理想は中華風たまごスープみたいに、あくまであんは透き通っていてほしかった)。またレトルト中華丼を食べる機会があったらトライしてみます。

2024/02/21 (水)

鮭チャーハンはなかなか良い感じにできました。近所のスーパーで安かった鮭のアラを焼いたものが冷蔵庫にストックされているので、それを使ってささっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です