今週のテレワークランチ (2023/09/20〜22)

最高気温が30度を超えていても暑さが和らいだと感じてしまう日が来るとは思いませんでした。今週後半はようやくそんな日々。そして昨日、今日 (9/22、23) と30度を下回り、途端に鼻の不調がやって来ました。秋です。

今週は月曜が祝日、火曜が事情により記録なしなので3日分だけです。

2023/09/20 (水)

豚バラとキャベツの蒸し煮は、鍋に入れたざく切りキャベツの上に塩胡椒をすり込んだ豚バラブロックを置いて、にんにくのスライスを散らして少量の酒とオリーブオイルを回しかけ、蓋をして蒸し煮にしたもの。蒸し上がった豚バラは切り分けてキャベツと混ぜて出来上がりです。肉はもちろんキャベツが美味しいんですよねー。昔新聞で紹介されたコウケンテツさんのレシピ (オリジナルはキャベツ以外に白菜も入る) を参考にしています。

2023/09/21 (木)

今週もやはりチャーハン登場。今回は鮭フレークを入れた鮭チャーハンでしたが、ごはんの塊が残ってしまってもう一歩の出来でした。でもその上に半熟ふわとろのたまごを乗っけたら、一気に満足度アップ!作った人としての自分は複雑な心境ながら、食べる人としての自分が満たされているのでよしとします。

2023/09/22 (金)

やきそばにすることは決めていたのです。マルちゃんの袋入り3人前の焼そばが1人前だけ残っていたので、それを食べよう、と。

で、具をどうするか考えた時に、ふと浮かんだのがソーセージ乗せ。ポークウインナーより魚肉ソーセージの方が何となく合う気がして、どうせなら上にマヨネーズかけてトースターで焼いたものをトッピングしよう、ということでこうなりました。インスタ投稿にも書いた通り、マヨネーズが滑ってずれたり落ちたりしたのが誤算。なかなか思った通りの出来上がりにはなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です