今週のテレワークランチ (2023/03/06〜10)

一気に春らしくなりましたね。日中は暑いぐらいです。ふらりと散歩に出たくなるのですが、出ると花粉が…

今週は水曜日に出社したのでテレワークランチは4回です。今後も原則として週に一回は出社する予定です。

2023/03/06 (月)

小麦粉と片栗粉を水で溶いてマヨネーズを加えた衣でたまねぎとにんじんの細切りをまとめて、浅めの油で揚げ焼きに。しっかりきつね色になるように、と思ったのですが、油の温度が高すぎたのか端の方は焦げてしまい、一方で中央は油にあまり触れなかったのか白っぽいままでした。そういえば揚げ焼きのかき揚げは以前もトライしてあまりうまく行かなかったなあ…盛り付けと写真の角度でごまかしました(笑)

2023/03/07 (火)

ちらし寿司の方は単純に盛り付けただけです。サーモン、煮穴子、錦糸玉子、田麩、そしてアボカド。もう一品は献立的にはミスマッチですが、千切りキャベツとツナでたまご焼きにするのはいつかやろうと思っていて、ちょうど材料が揃っていたので決行しました。満足です!

2023/03/09 (木)

当ブログで非常に出現頻度の高い「残り物」。実際残り物なんですが、最初から翌日以降も食べる前提で多めに作ったものは「作り置き」の方が響きが良いかな、ということで。

ハッシュドビーフ、美味しいです!

2023/03/10 (金)

チャーハン作りたい欲がうずうずしてこの日はえびほうれん草チャーハンです。えびは冷凍むきえびを解凍して片栗粉をまぶしてさっと炒めておきました。ほうれん草は、以前の失敗の教訓を生かしてまずは水分を絞り、さらに単体でで軽く炒めて水分を飛ばしました。ごはんは炒める前にサラダ油少量を加えて軽くほぐして。以後は普通のチャーハンの手順です。だいぶ良い感じになってきた気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です