今週のテレワークランチ (2023/02/06〜10)

立春も過ぎて少しずつ春の気配が感じられる今日このごろ。生協から届いたボックスの中に入っていた桃の小枝の蕾も綻んできました。

一方、これを撮ったのは金曜日で、外は雪でした。まだまだ季節は行ったり来たりです。

2026/02/06 (月)

昼休みクッキングにはあまり登場しない煮物ですが、実は煮始めれば手がかからないので結構楽なんですよね。今後も時々作ろうかと思います。

この日は鶏じゃが。鶏肉、じゃがいも、たまねぎだけの煮物です。ほっとする味です。

2026/02/07 (火)

作り置きと前日の残りでこの日は完結。やったことはレンジで温めるだけでした。

2026/02/08 (水)

この日は妻が在宅で、昼食も準備してくれました。うどん、美味しい。

2023/02/09 (木)

もともとしっとり系になりがちな私のチャーハンですが、この日はほうれん草の水分でさらにベタついてしまいました。ベースとしてのパラっと仕上げる手際とほうれん草の扱いと、両方の工夫が必要です。

2023/02/10 (金)

梅蘭の焼きそばをご存知ない方のために、以前食べた時の写真をご紹介。

やはり本物は美しい!

麺の下にはあんかけのあんが隠れています。あんかけ焼きそばの上下反転版ですね。麺はとき卵を加えてカリカリに焼いてあります。

で、焼きそばの麺があったので急にこれをやってみたくなったのでした。卵の加え方がイマイチでしたが、最初のトライにしてはまずまずの出来かと思います。またいつか試してみます。

今週のテレワークランチ (2023/02/06〜10)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です