2011年3月11日〜12日のツイートを掘り起こしてみた

東日本大震災から12年、あの日自分が Twitter で何をツイートしていたかを掘り起こしてみました (プライベートなリプライは除外しています)。

震災発生前

震災発生前はピアソラの誕生日であることと、この日の夜に行く予定だったコンサートのことで頭がいっぱいでした。これは出社途中の電車の中でのツイート。

一週間後には小松亮太さんの『ブエノスアイレスのマリア』公演も予定されていて、友人とのやり取りでは「オペラシティでお会いしましょう」とも。いつも通りな中にもピアソラファンにとっては特別な日の感覚がありましたが、まさか全然違う意味での特別な日になるとは思ってもみませんでした。

震災発生後

当時は (いや、今もですがw) 仕事中はツイートしなかったので、震災発生直後の感情は伺い知ることはできません。完全に会社のデスクに居座ることに腹を決めて、社内でやれることもなくなった時点でおもむろにツイート。

やることないとはいえ眠れるものでもなく、拾った情報を誰に届くかもわからないままツイートしていました。

他にいろいろ有用と思われる情報をリツイートもしたと思いますが、検索では確認できませんでした。

当時はフォローしている人以外のツイートはタイムラインに表示されなかったと記憶しており、こんなことを書いても誰に伝わるのかもわかりませんでした。とはいえ眠れない中でできることはこの程度しかなく、一人でもいいから伝わってほしいと思っていました。

帰宅

夜が明けて電車が動き始めたという情報が流れてきたので、帰宅することにしました。

実際に駅に行ってみると現実は厳しく…

ようやく何とか帰れる目処が。

渋谷に着いた時の安堵感たるや。そしてこんな状況下で売店にパンがあったことにも感動、感謝。

当日、翌日のツイートはここまで。以後は原発絡みの話に移って行くのでここに取り上げるのは控えます。

ツイートを振り返ってみて

今思えば、もっとこの時の感情をツイートしておくべきでした。当時は自分をさらけ出すつもりはなく、記録を残したり人の役に立つ情報を発信するためのツイートに終始していた感があります (実際は役に立ったかどうかも怪しいですが)。とはいえ、そんなツイートでも振り返ってみれば色々と思い出すことがあります。

ちなみに自分のツイートについて同様に検索してみたい方は、Twitter の検索で

from:自分のツイッターアカウント since:2021-03-10 until:2023-03-13

と入力すれば OK です (日付は UTC 基準と思われるので since は前日を指定、until はその前日までが含まれるらしいので必要な日の翌日を指定)。お試しを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です