今週のテレワークランチ (2022/11/21〜24)

今週は祝日があった上に2日出社したのでテレワークランチは2回のみでした。来週、再来週も出社日がある予定で、しばらくネタの少ない週が続きます。

2022/11/21 (月)

数少ないテレワークランチなのに特記事項がない😅 しょうがないのでウチのカレーの特徴でも書いておきましょう。

ルーはエスビーのゴールデンカレーを使います。辛口と中辛を半分ずつ入れるのが定番でしたが、最近は夫婦2人分で作る量が少なくなってきたのでどちらか一方だけのこともあります。今回は半箱分よりちょっと多めの量だったので、辛口半箱に他社のフレーク状のルーを足して作りました。肉は豚肉で、ももとバラをこれまた半々。カレー用角切りを半分にカットして入れています (大きめゴロゴロより小さくても数がたくさんの方が何となく嬉しい、という事情です)。あとはじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、とごく普通のカレーです。

2022/11/24 (木)

鶏団子は自家製です。ひき肉におろしショウガ、みじん切りのねぎ、たまご、塩、片栗粉、酒を加えてよく捏ね、団子にして鍋に入れます。

夜のうちに食べ切ってしまうことの方が多いのですが、この日の前夜は私が珍しく自重したので団子2個と野菜が残りました。ちょっと物足りなくて豚肉を追加し、お昼にちょうど良い一品になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です