今週のテレワークランチ (2022/10/11~14) また先週になっちゃったけど

2週続けて投稿遅れ😅 他の記事も滞ってます。いろいろちょっとずつ忙しい今日この頃ではありますが、まあぼちぼちペースは戻していきます。おにぎりアクションへの投稿は順調!

2022/10/11 (火)

例年宮崎のへべすを取り寄せていたのですが、今年は近所のお店でも買えたので取り寄せの機会を逸してしまいました。その近所で買ったへべすもすっかり黄色に。1/4個ほどの果汁を搾り別の1/4個ほどの実と皮を刻み、刻んだ新生姜も混ぜて塩を少し加えてごはん200gに混ぜ込みました。ちょうどおにぎりアクションの時期とへべすの旬が重なるので、私の定番おにぎりのひとつです。

2022/10/12 (水)

前夜焼いたほっけの開きの残りがありまして。おにぎりにしたら美味しいだろうという事で試したのですが、いやいや全然まとまらない😅 ネットでは焼おにぎりにした例があったので真似したら、いい感じに焼き固められて何とかおにぎりの体裁となりました。ちなみに焼く際はテフロン加工のフライパンを使いました。グリルとかだと焼き付いて崩れちゃう危険性もありそうです。

タモリさんのあられ豆腐アレンジの元ネタはこちら。

これに対して Facebook で「家中の豆腐がなくなるって言うけど、家中あちこちに豆腐があるの?冷蔵庫に入れておいた方がいいと思うよ。」と突っ込んだという経緯があり、それを受けての「冷蔵庫の豆腐はなくなりました」でした。

2022/10/13 (木)

10月に入って次男が本来の居場所に戻ったので、昼は完全にひとりです。その結果また実験魂がむずむずと…。そんな流れの上でのこれですが、あんかけと言うには具が多すぎてあんに見えないですね。なおかつ下の餅との量的バランスもヘン(笑)。なすやトマトが入っているのも変則的ですが、これは結構イケます。全体的なバランスを改善の上、いつかまた試してみたいと思います。

2022/10/14 (金)

たまご包みおにぎりは定期的にやってみたくなるおにぎりのひとつ。今回は何となくトマトの味が欲しくなり、とはいえケチャップライスでオムライスおにぎりにする気分でもなく、こんな感じになりました。揚げ玉おにぎりと合わせて高カロリーおにぎりランチです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です