リモートワーク用のレンタル個室からラジオ出演してみた

ラジオに出る日は浅草に行く日でもあった

先週日曜 (2022年9月18日) は、コマラジで日曜正午から放送されている「Marcy & Magi の Tango en Tokio」の月イチコーナー「吉村俊司の Viaje de Tango」の出演日でした。一方、うっかりしていたのですが、この日は浅草で13:30から始まる大事な集まりに参加する予定も入っていました。ラジオの方は12:55には終わるので時間は被っていませんが、いつものように自宅からリモート出演してその後浅草に向かうのでは絶対間に合いません。むむ、これはどうしよう…と思ったのが9月頭のこと。

一度はラジオの方のスケジュール変更をお願いしかかったのですが、考えてみればネットに繋がってしゃべることさえできればどこからでも出演可能です。ということは先に浅草近辺に移動してから出演すれば良いのです。最初はどこか屋外からでも、と思ったりもしましたが、天候次第では大変なことになりそうですし (実際予感的中)、他人の目を意識せずいつも通り喋れるかどうかも自信がありません。シャイなので。かくして、時間貸しの個室スペースを探すことにしました。

皆さんも、私と同じようにラジオ出演と外出が重なってしまうこと…はレアケースかもしれないけど、リモート会議と外出が重なってしまうようなケースはそれなりにあるかと思います。そんな際の対応策のひとつとして参考になるかもしれないので、どんな感じだったかを書いてみようと思います。

RemoteworkBox を予約

新型コロナの影響で、ここ最近はリモートワーク用の様々な時間貸しオフィススペースができています。その多くはリモート会議等で声を出すことも考慮されており、また一人用の個室のサービスも増えているようです。そんな中から、今回は RemoteworkBox というサービスを利用してみることにしました。

実際に予約したのは同サービスの 浅草ROXフィットネスbegin店 でした。商業ビル浅草ROXの8階にあるフィットネスクラブの一角です。次の予定の会場との距離も近く、使いたい時間帯の空きがあり、1時間500円で15分単位で利用できる、といいこと尽くめ。同種の他のサービスと比較してもここまで条件が揃っているところはなかったので、こちらに決めました。

Web で会員登録して場所と日時を指定するだけで予約はOK。ラジオの私が出演するコーナーは12:25頃からラストまでなので、余裕を持って12:00~13:15を確保しました。料金は会員登録時に設定したクレジットカードで自動的に支払われるので、当日現金を扱うこともありません。その辺も気楽です。

いざ現地へ

さて当日、東京は台風の影響で大変な雨。安易に屋外で、等と考えていたらひどい目に遇うところでした。地下鉄銀座線の田原町から5分ほど歩いて現地へ。エレベーターで8階に上がり、フィットネスクラブの受付の人に案内してもらうと、クラブの外の休憩スペース的なところにこんなボックスが。

外から見ると衣類の試着室位の大きさでしょうか。ドアノブの上のパネルに触るとテンキーが表示されるので、事前にメールで受け取った解除キー (6桁の数字) を入力します。ちなみにこの解除キー、私が予約したときは予約確認メールに書かれていましたが、つい最近システムが変わって利用開始10分前にメールで通知されるようになったようです。

一旦入ったあとも、オートロックなので番号は重要です。中にスマホを置いたまま「ちょっとトイレ」とかで外に出て、番号を思い出せないと詰みます。ご注意を。

ドアを開けるとこんな感じ。狭いと言えば狭いけど仕事したりする分には十分です。

椅子は背もたれがメッシュになってる結構快適なやつ。

机は奥行きがあまりないけど、ノート PC を置いたりするには十分。

当日は蒸し暑かったので閉め切って大丈夫か心配でしたが、空調はちゃんと効いていました。奥に見える USB 扇風機は到着直後にはお世話になりましたが、若干音がうるさいので早めにオフ。それでも特に問題なく快適でした。

電源は、AC100V が1口と扇風機が繋がっている USB が1口 (USB の左は照明スイッチ)。ノート PC 1台で作業する分には問題ないでしょう。あまり考えられないですが、複数の AC 電源を使う場合はテーブルタップを持参する必要があります。

WiFi は回線速度の計測等はしていませんが、スマホのメッセンジャーアプリでビデオ通話をする分には全く問題なく安定していました。もっともこれは Box が設置されている施設のインフラに左右されると思いますので、あくまで浅草ROXフィットネスbegin店での感想とご理解ください。

そんなこんなで時間になり、スマホでコマラジのスタジオと繋いで無事出演を果たすことができました。そう、実はノート PC ならどうのこうのと書いたものの、この日私は PC は持参していなかったのです。個室の中でスマホに向かって喋り続けていた状況は、端から見るとちょっと怪しい状況だったかもしれません。いえ、端からは見えないんですけどね。

番組中はそれなりにしっかり声を出していましたが、防音はどうだったのでしょうね。自分では確認できないので不明です。ただ、外の音はほとんど聞こえませんでしたので、きっと大丈夫だったと思います。

ちなみにこの日私がどんな話をしたのかについては、有料ながら「番組サポーター」というものになっていただくとアーカイブが聴けます (今回に限らず過去のアーカイブ聴き放題)。詳しくは下記をご参照ください。

放送を終えて外に出るとバケツをひっくり返したような雨。その雨を避けてアーケードに入ってみたら、何やら人だかりが…

サンバのダンサーの方々が踊ってました!浅草と言えばサンバですよね。ちょっとだけでしたが思いがけず遭遇できてラッキーでした。

そんな訳で

初めてのレンタル個室オフィスは便利で快適でした。今回利用した RemoteworkBox についてまとめると以下の通りです。

  • 1時間500円で15分単位で利用可能
  • Web で予約、クレジットカード決済
  • 狭いことは狭いがひとりで作業する分には十分
  • 椅子は背もたれがメッシュのオフィス用椅子
  • 机は奥行きが狭いがノート PC での作業には問題なし
  • 空調は快適
  • AC100V のコンセントは1口だけなので、複数電源を使うような作業にほテーブルタップの持参が必要
  • WiFi は速度等未確認ながら、スマホのメッセンジャーアプリでのビデオ通話には全く問題なし (ただし設置されている施設のインフラに左右されるかも)
  • 防音は厳密には未確認だが外の音は聞こえず

私自身は本業では当面家以外からリモートワークをする可能性は低いのですが、本業以外の集中が必要な作業等でも活用の機会はあるかもしれません。移動の多い方で空き時間にリモートの打ち合わせや PC 作業をしたい方にもなかなか良い環境ではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です