Viage de Tango vol.18 ホセ・コランジェロ (黄金時代を経験した現代の巨匠シリーズ)

なんと昨年7月放送分以降アップが滞っていた Viage de Tango 事前メモ公開、再開します!

2022年9月18日に放送された「Marcy & Magi の Tango en Tokio」の中のコーナー「吉村俊司の Viaje de Tango」の事前メモ公開です。この日は「黄金時代を経験した現代の巨匠」の3回目で、ホセ・コランジェロの特集でした。

ホセ・コランジェロ José Colangelo

これまで略歴と楽曲を分けていましたが、放送の流れに沿って両方合わせた形にします。

  • 1940年10月22日 ブエノスアイレス生まれ
  • 当初はバンドネオンを弾いていたが、やがてピアノへ
  • 1955年、アルベルト・ダビラが率いるオーケストラのメンバーとしてラジオ出演を果たし、プロデビュー、以後多くの楽団で活躍
  • 1962年、歌手フリオ・ソーサとレオポルド・フェデリコの楽団に参加、1964年にソーサが亡くなった後も継続
  • 1968年、アニバル・トロイロ楽団に参加。オルケスタの他トロイロ四重奏団でも活躍。1975年にトロイロが亡くなるまで。
  • 1971年、トロイロ楽団への参加と並行して自身の四重奏団を結成。メンバーはネストル・マルコーニ (bn)、オマール・ムルタ (cb)、アニバル・アリアス (g)
  • 【曲】Taconeando タコネアンド  / ホセ・コランジェロ四重奏団
    • 1972年リリースのアルバムより
    • 凝った編曲、技巧的な演奏
  • 1979年に楽団を結成、1980年代には「エル・ビエホ・アルマセン」に出演して人気を博する
  • 1986年以降度々来日
  • 【曲】 Todo corazón トード・コラソン (心のすべて) /ホセ・コランジェロ楽団
    • 2004年リリースのアルバムより
    • 1970年代の四重奏のアレンジを踏襲、拡大
  • 80歳を越える今も現役
  • 【曲】Los mareados ロス・マレアードス / フランコ・ルシアーニ、ホセ・コランジェロ
    • 2020年リリースのアルバムより
    • フランコ・ルシアーニはハーモニカ奏者
    • コランジェロはウーゴ・ディアスのタンゴの録音にも参加していた
    • サイドに回った際の味わい深さと巧さ
  • 昨年のインタビュー「ピアノをどんどん好きになる。もう80歳だけど決してピアノを止めることはないだろう。今でも夢中だよ。もう昔のように指は動かないかもしれないけど、昔とは違った味わい、違ったフレージングで語ることができる。」Entrevista José Colángelo, el pianista que jamás renunció a la alegría
  • 【曲】 Todos los sueños トードス・ロス・スエニョス (夢のすべて) / ホセ・コランジェロ楽団
    • 2010年リリースのアルバムより
    • コランジェロの代表作

音源

いつものように Spotify のプレイリストにまとめました。残念ながら1970年代の四重奏はサブスクには上がっていないので、1曲目の Taconeando は2曲目と同じアルバムの音源です。アレンジの骨格は同じなのですが、放送でかけたバージョンのアグレッシブさをお聴き頂けないのがちょっと残念。落ち着いた美しい演奏なのでこれはこれで良いんですけどね。

ちなみに四重奏のアルバムは日本で一度 CD 化されており、現在も中古なら入手可能です。今後もサブスクに上がるかどうかははわかりませんので、聴きたい方は入手しても良いかと思います。

という訳で

この日3曲目にご紹介したフランコ・ルシアーニとホセ・コランジェロによる「ロス・マレアードス」を Marcy & Magi のお二人がとても気に入ったとのことで、早速踊ってくださいました。2022年11月27日の MUGEN MILONGA でのデモです。ぜひご覧ください。

素敵!

さて、いつものお知らせです。月額550円で「Marcy & Magi の Tango en Tokio」の過去アーカイブが聴き放題となる番組サポーターシステムがあります。新システムへの移行に伴い1か月のみのお試しも可能になりましたので、ぜひご検討ください。詳しくは下記をご参照ください。

事前メモは残っている分もなるべく早く公開します。ご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です