Android スマホで WordPress の記事を書く際に段落内改行を入れる方法

今日は小ネタです。

WordPress の記事をスマホで書いていると改行の入力に困ることがあります。普通にビジュアルエディターで書いてて改行を入れると

こんな風に段落が変わっちゃうのですよね。段落内で
こんな風に改行したい時、PC ならシフト+改行で入力できるけどスマホのテンキー日本語入力だとシフトがありません。iPhone では英字キーボードにしてシフト+改行で OK らしいので「なーんだ、それでいいのか」と思ったものの、Android の Gboard でシフト+改行を押すとやはり段落が変わってしまいます。

実際には普通の文章で段落内改行を使いたいケースはそれほど多くないとは思うものの、例えばリストで

  1. アイテム1
    アイテム1の説明あれこれあれこれ
  2. アイテム2
    アイテム2の説明どれそれどれそれ

的な書き方をしたいケースは私の場合しばしば発生します。はてどうしたものか…と思ったら簡単、というか原始的な方法がありました。

こんな時は、改行したい時だけ「コードエディター」に切り替えて作業を行う方法が1番手間がないです。

上記ページ

そうか、それだけか😅

コードエディターというのは HTML を直接編集するツールです。やり方は上記ページに詳しく書かれていますが一応こちらにも書いておきます。編集画面右上の三点ドットをタップして、開いたメニューで「コードエディター」をタップ。

開いた画面で改行を入れたい箇所に <br> (break) を入れてやります。さっきのリストの例だとこんな感じ。

入力が終わったら「コードエディターを終了」をタップすればビジュアルエディター画面にも改行が反映されています。

いちいちエディターを行ったり来たりしなければならないのはちょっと面倒ですが、特に何かをインストールしたりする必要もないので、HTML を編集することに抵抗感がなければこれが一番簡単かと思います。

ついでに言えば、上記のアイテム+説明のような記述を HTML 的にきっちりやるなら、単純なリストじゃなくて「説明リスト」を使うのが正解なのかもしれません。これはビジュアルエディターでは対応していませんが (いませんよね?)、コードエディターなら書けちゃいます。

アイテム1
アイテム1の説明あれこれあれこれ
アイテム2
アイテム2の説明どれそれどれそれ

まあ見た目の好みもありますしちょっと面倒ですから、私はリストで <br> による改行を入れることで妥協しようと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。