ブログのカテゴリーを整理した

当ブログの記事は内容に応じてカテゴリー分けされていますが、これまでちょっとカテゴリー多すぎな状態になっていました。これをようやく整理できました。

なんで40個もカテゴリーが…?

従来のカテゴリー、実は40個もありました。

BCL / CD / DVD / Glove Tone / イベント / イラスト / うまいもの / うまい店 / ゲーム / コンピュータ / サイト管理 / サッカー / その他 / テレビ / ビデオ / ミュージカル / ライブ / リンク / レシピ / 今後の予定 / 写真 / 卓球 / 執筆 / 悲しいニュース / 技術 / 政治 / 旅行 / 映画 / 本 / 札幌南 / 災害 / 社会 / 花見 / 訃報 / 近況 / 近況など / 追悼 / 酒 / 野球 / 音楽

さすがに多すぎますよね。これらのほとんどは WordPress に移行する前に tDiary でブログを書いていた頃 (さらにはその前に chalow というツールを使っていた頃) に設定されたものです。あまり深く考えず、1記事複数カテゴリーを設定することも許容して、どちらかと言えばタグに近いような形で運用していたため、いつの間にか数が膨大になってしまったのでした。Wordpress に移行する際に設定されたカテゴリーをそのまま WordPress のカテゴリーとして取り込み、自分でも「多いなあ」と思いながらもそのまま手を付けず現在に至っておりました。

カテゴリーをどう整理するか

基本的な考え方は以下の通り。

  • あまり細分化しない
  • 階層化しない
  • なるべく1記事1カテゴリーとする
    • ただしそれで無理が生じる場合もあるので複数カテゴリーも禁止はしない
  • 適切な名前を付ける

本当はカテゴリー分けというと MECE (Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive, 重複なく漏れもなく) とか考えてしまいそうなところですが、まあ仕事ではないのでその辺は適当に…

で、最終的には以下のようなカテゴリーとしました。

  • 音楽・ミュージカル
  • 映画
  • 飲んだり食べたり作ったり
  • BCL
  • 技術
  • Make
  • 旅行
  • 卓球
  • スポーツ (卓球以外)
  • 思うこと・考えること・近況・お知らせ等
  • 執筆
  • 札幌南高校
  • 追悼

まだ14カテゴリーありますが、まあこれぐらいならメニューに並んでいても追える範囲だと思いますし、欲張っていろいろ書きたいのがこのブログのコンセプトでしたので、こんなものかと。

目立つ変更点としては、まずこれまで「うまいもの」「うまい店」「酒」「レシピ」と分けられていた飲食関係を「飲んだり食べたり作ったり」にまとめたことが挙げられます。元のカテゴリーにももちろん意味はあったのですが、大抵複数カテゴリーにまたがるような記事になるのでひとつにまとめたいと思っていました。また、例えば最近の自分の料理の記事に「うまいもの」を付けるのには実はちょっと抵抗があったりしたので、まとめたカテゴリー名についてもいろいろ考え、最終的にこうなりました。

他に「社会」「政治」「災害」等については、自分の書くことにほとんど専門性はありませんので、他の雑多な記事と合わせて「思うこと・考えること・近況・お知らせ等」に入れてしまいました。

その他は見た通りの分類になります。

実際のカテゴリー変更作業

今回は主に下記の記事を参考に作業しました。

細かい手順は省きますが、地道に個々のカテゴリーを選んでその中の記事に新しいカテゴリーを設定したり、不要になったカテゴリーを削除したりを繰り返しました。またメニュー上の並びについてもこれまではデフォルトのままでしたが、上のリストの通りの順番に揃えました。

という訳で

当ブログのカテゴリーを整理しました。気になっていたことがひとつ片付いてすっきりしましたが、もしわかりにくい等の問題がありましたらお知らせください。

ブログのカテゴリーを整理した” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です