今週のテレワークランチ (2022/02/21~25)

オリンピックも終わって日常が戻った、と思ったら戦争。残念です。ロシアの軍事行動に強く反対し、ウクライナの人々に平和と安全が一日も早く戻ってくることを祈ります。

2022/02/21 (月)

ペペロンチーノ、ちゃんと作るのは難しいですね。特にオイルをパスタのゆで汁で乳化させる工程がなかなかうまく行きません。今回も「ペペロンチーノとしての出来はまずまず」と書きましたが、乳化は今一つでした。

そしてしらす。ニンニクと唐辛子の存在感に負けてしまった気がします。この組み合わせではニンニク、唐辛子は控えめにして、しらすはしっかり多めに入れるのが良いのでしょうか。また機会があったら試します。

2022/02/24 (木)

これはインスタにも書いた通り自画自賛!適当に作った割にはかなり美味しくできました。

豆腐は本当は木綿が良さそうですが、今回はたまたま残っていた充填豆腐 (絹) を使いました。先に手で崩してからキッチンペーパーに包んで電子レンジかけて水切りし、ごま油を熱したフライパンで焼きます。豚コマも焼いて、斜め切りのねぎと電子レンジ加熱済みのもやしを投入。めんつゆで味付けしたらとき卵を加えてさっと火を通し、かつおぶしを混ぜて皿へ。上から追加のかつおぶしをかけて出来上がりです。ごはんに乗っけて丼にしちゃっても美味しいかも。

2022/02/25 (金)

ごく普通のカレーです。いろいろ試しても結局はこれが一番!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です