ウクライナのこと、ロシアのこと

ロシア軍によるウクライナへの侵攻、攻撃に強く反対します。ウクライナの人々に、そしてロシアの人々に、平和が一日も早く戻ってくることを祈ります。

今起きていること

情勢は刻一刻と変化しており、これを書いている最中 (2022年2月28日0時過ぎ) にもウクライナがベラルーシとの国境でロシアとの会談に応じる、とのニュースが入ってきています。

ロシアは核をちらつかせている、とも。

一方で、この戦争に反対する声は世界中で高まり、他ならぬロシア国内でも反戦デモが起きているようです。ここにわずかな光を見る思いです。

募金する

個人でできることはそう多くはありませんが、その一つが募金かと思います。多くの団体が募金を募っています。例えばこちら。

また在日ウクライナ大使館にも募金することができます。

経緯を知る

こちらのツイートはウクライナとロシアの間にこれまで起きてきたことが簡潔にまとまっており、背景を理解する上で私は大変参考になりました。クリックして一連のツイートを読んでみてください。

他にできることはあるか

平和を望む声との連帯は重要かと思います。特にロシア国内で声を上げている人々との連帯が。現時点で戦争を止められるのはプーチン大統領だけであり、辛うじて彼を動かす可能性があるとしたら、それはロシア国内からの反戦の世論や彼への反発の声の高まりではないかと。その声に呼応し応援するために何かできることはないでしょうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。