今週のテレワークランチ (2021/10/18~22)

今週はとにかく寒い日が多かった!ワタクシ道産子ですが、東京の寒さと北海道の寒さは質が違う気がするのですよね。あと家の中が寒いのは苦手です。

2021/10/18 (月)

大和煮自体、あまり馴染みのない人が多いでしょうか。鯨と牛肉が二大大和煮缶詰めでしょうか。醤油ベースのかなーーり甘い味付けで、肉をしっかり煮込んだものです。今回はごはんに合わせるためちょっと醤油を足してバランスを取りました。まあそれでも甘いけど、懐かしい味です。

2021/10/19 (火)

先週に続いて ANA 機内食。実は別途「ビーフハンバーグステーキ」っていうのもあって、そちらは今原材料を確認したら米も入ってるようなのです。確かにハンバーグが二種あることはちょっと気にはなっていたのですが、ごはんなしは想定外でした。それに、仮に「洋食屋さんのビーフハンバーグ」と「ビーフハンバーグステーキ」のどっちがごはんなしかと言われたら後者な気がしますよねえ。

まあ良いのです。パンで美味しく頂きました。ワインが欲しくなりました(笑)

2021/10/20 (水)

見た目ケチャップライスのようでもありますが、キムチ汁チャーハンです。インスタにも書きましたが、こういうのが美味しく出来ちゃうから残り汁が捨てられないのですよねー。

2021/10/21 (木)

浜田山の深川伊勢屋のお弁当はかつ丼、とりめし、深川めしがあり、なかなかの人気です。昼過ぎに買いに行くと一部は売り切れていることもしばしば。そしておにぎりや助六もまた旨いんだな。

2021/10/22 (金)

昼休み15分クッキングでちょっと実験に走りましたが、大成功でした。多めの油でにんにく、しょうが、たまねぎのみじん切りを炒め、角切りのなすを加えて炒め、カレー粉+適当な香辛料 (今回はクミンとカイエンペッパー) を加えてさらに炒めたら豆腐も追加。そこに豆乳を注いで顆粒コンソメを加えて軽く煮込み、最後塩で味を整えて出来上がり。

量は適当なので、再現できるようになったらレシピ化するかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です