今週のテレワークランチ (2024/04/22〜26)

早いものでもうゴールデンウィーク突入ですね。その直前の一週間、特段変わったことはなくひたすらテレワークの日々でした。金曜夜は飲みに行ったら飲みすぎましたが😅

2024/04/22 (月)

以前はワンパンパスタって邪道だと思い込んでいたのですが、やってみるとなかなか良いですね。水の量と塩加減を適切にすれば茹で汁がそのままソースになるし、その際の乳化もほぼできてるし。

私はスパゲティ100gに対して水300ml、塩小さじ1/2を標準としています。大きめのフライパンを使い、オリーブオイルでにんにくを炒めてから水と塩を入れ、沸騰したら麺を入れて蓋をして茹でます。指定の茹で時間より1分半ほど前に蓋を開け、具材や調味料を加えて水分を飛ばしつつ吸わせつつ混ぜて出来上がり、という手順。具材を炒める必要がある場合は水を入れる前に炒めて、麺と一緒に煮てしまう場合もあれば一旦取り出す場合もあります。塩加減は既に大体決まっているので微調整のみ。

この日のさばときのこのスパゲティもそんな感じで作りました。皿に盛ったら黒胡椒ゴリゴリ、粉チーズとドライパセリを振りかけて。

2024/04/23 (火)

前日のスパゲティに使ったさば水煮缶の残りと納豆をお題に、ネットも参考にしながら適当に作ったものです。味付けはめんつゆ。見た目は悪いですが、味的にはまあ外さない組み合わせではあります。

2024/04/24 (水)

とりささみフレークの親子丼、悪くないです。あっさりさっぱり味ですね。

2024/04/25 (木)

葉付きの蕪を買ったら必ず作るのが蕪菜じゃこ炒め。ごはんの友として最強です。それでチャーハン作ったら当然美味いのです。

2024/04/26 (金)

麺のストックにあったそうめん。ただ茹でて食べようかとも思いましたが、ちょっと物足りない気がしたのでそうめんチャンプルーにしました。これなら野菜も摂れてお腹も満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です