ミシェル・ンデゲオチェロとサン・ラ

先日のビルボードライブ東京での公演が本当に素晴らしかったミシェル・ンデゲオチェロ。

彼女の次の作品はサン・ラの “The Magic City” にインスパイアされたアルバムであることが話題になっています。

でも、そもそもサン・ラって誰?

記事にもありますが、アメリカのジャズミュージシャンで、アーケストラというアンサンブルを率いて活動していた人です。Wikipediaの力を借りて…

独自の宇宙哲学と音楽性、パフォーマンスで知られる。音楽性にはフリージャズだけでなく、ドゥーワップR&Bも含まれた音楽における、アフロフューチャリズムのルーツの一人だった。

彼は生涯にわたって「ラ以外の名前は全て自分とは関係ない」と語り、自身の本来の身元を否定し続けた[1]

Wikipedia – サン・ラ

うむ、わけわかんないですね。

下の記事は彼の評伝の刊行に際しての記事ですが、こっちの方が多少雰囲気は伝わるかも。というか本も読んでみたい。

一方、ミシェル・ンデゲオチェロの今回のアルバムはRed Hot Organizationのプロジェクトであることも話題です。ではRed Hotとは何か?

Red Hot is a not-for-profit dedicated to fighting AIDS through pop culture.

Red Hot

「ポップカルチャーを通じてAIDSと闘う非営利団体」ということのようです。個人的には1996年に出た “Red Hot + Rio” がラティーナ誌界隈で話題になったのが記憶に残っています。

実は今回のアルバムは、Red Hotがサン・ラをフィーチャーしたプロジェクトの第3弾に相当します。ひとつ目はこちら。

2つ目はサン・ラ+ブラジルという興味深いプロジェクト。

しかもこの2曲目、”Nature’s God (Sun Ra Sam Ba) にはミシェルも参加しているのです。

ちなみに私はe-Magazine LATINAのBest Albums 2023にこのアルバムを入れました。

そして今回のミシェル・ンデゲオチェロによる “The Magic City”のプロジェクトに至ります。Red Hotのサイトのトップページには現在このプロジェクトがフィーチャーされており、そこには最初のシングルとして”#9 Venues The Living Myth is out now!”との記述も。残念ながら同ページのリンクをたどるとSpotifyの音源はまだ聴けないのですが、YouTubeにはありました。

これはアルバム全編聴ける日が待ち遠しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です