今週のテレワークランチ (2023/02/13〜17)

実は今シーズンの朝ドラ「舞いあがれ」観てます。ついに、ようやく、やっと、舞ちゃんと貴司くんがお互いの想いを言葉で伝え合うことができて本当に良かった。加えてリュー北條氏の編集者としての力量、ちょっと危ない貴司ファン秋月史子さんの真っ直ぐな想いと生き方にもそれぞれ感銘を受けました。濃密な一週間でした。

2023/02/13 (月)

前夜、さつまいもごはんとサラダは妻が作り、鶏むね肉のねぎ塩炒めは私が作りました。いろいろ残ってると楽で良いですね。

2023/02/14 (火)

ウスターソース、侮り難し。牛肉、たまねぎをバターで炒めてウスターソースとしょうゆで蒸し煮にすればハヤシみたいになる、というのは小林カツ代さんのレシピです (講談社のお料理BOOK「小林カツ代のおべんとう決まった!」に収録の「おべんとう ハヤシくん」)。

今回は豚こま。蒸し煮にせず炒めただけでハヤシっぽくはありませんが、これもまた美味いです。

2023/02/15 (水)

ツナとトマトの牛乳カレーは1月13日に作っていました。

この時と概ね同じ作り方です。ただしさばは水煮なのでサラダ油を使い、またプチトマトは入っていません。トマトペーストが実は重要な気がしています。

しっかり辛くした牛乳カレー、鶏肉等でも合いそうです。また時々作りたいと思います。

2023/02/16 (木)

いつもベタつくチャーハンを何とかしたい、ということで現在試行錯誤中。先週土曜に納豆チャーハンを作った際に、いつもよりしっかり炒めたらかなり美味しかったのがひとつの転換点になってます。

ごはんの余分な水分を飛ばすのがポイントなのでしょう。今回もいい感じです。

もっとも、パラっとしつつごはん一粒一粒はもう少ししっとりしているのが理想なので、まだまだ試行錯誤は続きます。

2022/02/17 (金)

ツェルマットはシャレール荻窪 (以前の荻窪団地) の近くにある小さなパン屋さんです。家からは自転車で数分の距離なので時々利用しています。ここのパンがとにかく美味しいのです。

普段は全粒粉パンやコッペパンを朝食に食べることが多いですが、タイミングが合えば今回のようにサンドイッチを買ってきて、お昼に食べることもよくあります。善福寺川のすぐ近くなので、もう少しするとここで買ったサンドイッチを持って善福寺川緑地で花見、なんていうこともできます。電車の駅からは遠いのが難点ですが、おすすめですよ。

荻窪のパン屋 Zermatt (インスタグラム)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です