今週のテレワークランチ (2022/01/10〜13)

三連休を経て概ね平常営業に戻ってます。またしばらくは出社もなくテレワークの日々ですね。

木曜日にはジェフ・ベックが亡くなるという悲しいニュースに呆然としました。

それでも日常は続く…

2022/01/10 (火)

ここまでパーツが揃っていればやはりラーメンを作りたくなります。美味しくできたので非常に満足です。

ちなみに煮豚はこちらを参考にしました。

もも肉を使ったのでほろほろ崩れやすい出来上がりでしたが、肉も味玉もタレも味は極上。今度は肩ロースでも作ってみます。

2022/01/11 (水)

これはちょっと実験に近いです。残ったそば湯で冷やご飯を煮ました。雑炊というよりおかゆですね。

実は別の日に、そば湯を使ってめんつゆで味付けしたたまご雑炊も作ってみました。それも普通に美味しかったものの、そばの香りなどはほとんど感じられなかったので、今回はなるべくシンプルにしてみたのです。その効果ありで、ほんのりそばの香りがしました。

2022/01/12 (木)

謎の料理ですが、ハッシュタグでは「さばととろろのふんわり焼き」としてみました。思いつきにしては上出来です。あんに使ったそば湯は予想通り効果不明。使い切りのためなので良しとします。

2022/01/13 (金)

そば湯の次は牛乳使い切り作戦。クリームパスタ等が思い浮かびましたが、生憎ごはんも残っているので消費したい…ということでカレーにしました。

フライパンにツナ缶の油を入れて火にかけ、潰したにんにく、刻んだ生姜を入れて香りがしてきたら薄切りたまねぎを追加。カレー粉、クミン、カイエンペッパーも加えて炒め、カットしたプチトマトとトマトペーストを入れてさらに炒め、ツナと牛乳を加えて軽く煮て塩で味を整えて出来上がり。

美味しいです、これ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。