今週のテレワークランチ (2022/11/14~18)

今週はちゃんと「今週の」テレワークランチです。比較的バラエティーに富んだメニューでしたが木金は連続チャーハンになっちゃいました。

2022/11/14 (月)

バルマルシェコダマは株式会社コダマが展開するデリカテッセン、レストランです。

こちらで実はお買い得な袋詰めのパンが売られており、先日妻が目黒店で買ってきました。今回はコッペパンサイズのミニバゲットが9本入って300円!買いに行った時はこれしか残っていなかったようですが、同じ300円でもっといろいろバラエティーに富んだパンが入った袋もあるのだそうです (店舗によってはもっと量が多くて540円のケースもある模様)。

温めると皮がパリパリで、ちゃんと美味しいパンでした。今回はさばサンドにしましたが、バインミー等にもちょうど良いのではないかと思います。

2022/11/15 (火)

先週は肉巻きを作ったはいいけど時間かけ過ぎだったので、今週は叩いた梅を塗って巻くだけ、スライスチーズを乗せて巻くだけにしてみました。でもあんなにチーズが飛び散るとは😅

電子レンジではなくちゃんと蒸気で蒸せばこうはならなかったと思いますが、それでは時間がかかりそう。次回はどうするか…

2022/11/16 (水)

北海道出身者にとってはカップ焼きそばのスタンダードはやきそは弁当です。麺の戻し湯で作るスープがポイントなのです。

そのバリエーションのスープカレー味は、インスタに書いた通りとてもスパイシーでした。もっとも汁気はないので (焼きそばですから) 「スープ」カレー味じゃなくて単にカレー味でもいい気もしますが…

2022/11/17 (木)

チャーハン試行錯誤、今回は「先に卵かけごはんの状態にしてから炒める」をやってみました。まずまずかな。

2022/11/18 (金)

前夜ちょっと飲み過ぎ食べ過ぎだったので昼はそば屋さんで、と思っていたのですが、見事に振られました。

斯くして連日のチャーハン。この日は先週今一歩だった「パックごはんを冷たいままばらばらにほぐす法」で再チャレンジ。結果はやはりごはんの水分が多くてパラッとは仕上がらず、もちっとしたチャーハンになりました。これも嫌いではないですが、とりあえず「パックごはんを冷たいままばらばらにほぐす法」の試行は今後の検討対象外とします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です