今週のテレワークランチ (2022/11/07~11) 先週ですけど

また日付変わっちゃった😅 間に合わないのが常態化してしまいましたね。いかんいかん。

先週は天候的には穏やかな一週間でした。火曜日は出社でテレワークランチなしです。

2022/11/07 (月)

ラムじゃがというのは前の週に作ったこちら。

この料理、Facebook で頂いたコメントによればアイルランドの「アイリッシュ・シチュー」が元となっているようです。

ラムの旨味がしっかり出たスープを活かすには麺が良さそう、しかも細いラーメンよりはうどんが合いそう、という事で作ったのがこの日の羊肉うどんでした。スパイスでぐぐっとアジアに引き寄せ、美味しくて頂きました。

2022/11/09 (水)

チャーハンについてはここしばらく試行錯誤が続いています。以前は冷やご飯をレンジで温めてから炒めていましたが、少し前に冷たいままでごはんの固まりをほぐしてから炒めると良いことに気付きました。

直近では、炒める前にごはんを洗う、というのを試してみたりもしました (ぬめりを取り固まったごはんを一粒一粒バラバラにするため)。ただ何度か試したものの、洗った後の水の切り方が下手なせいか私には美味しく作ることができませんでした。

今回はパックごはん (レンジで2分のやつ) をレンジをかけずにそのままでほぐし、それを炒めてみました。結果は…まずまず。ごはん一粒一粒がバラバラになるのは良いのですが、パックごはんはどうも水分が多いように感じられ、思ったよりベタついた感じになってしまいました。

次回は冷やご飯ほぐし作戦に戻ろうと思います。

2022/11/10 (木)

この日は使える材料を見ているうちに、つい出来心で「ピーマンとにんじんの肉巻きレンジ蒸し」を作ってしまいました。昼休み調理としてはちょっとやり過ぎ(笑)。今度時間のある時に改めて作ってゆっくり味わいたいと思います。

2022/11/11 (金)

さばの水煮缶と豆腐で丼にしちゃおう、と思い立ち、準備しているうちに卵でとじることに方針が定まりました。しかし、フライパンで作ったため横に広がり過ぎ、それを丼のごはんに無理に乗せたのでぐちゃっとなってしまいました。上から山椒をゴリゴリひいて、美味しく頂きました、

今週のテレワークランチ (2022/11/07~11) 先週ですけど” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です