今週のテレワークランチ (2022/10/31~11/02) またまた先週になっちゃったけど

木曜祝日、金曜休暇だったので、今回も3日のみです。

滞っていた記事の書く書く詐欺にならないよう、書きかけ記事を仕上げることを優先したら日付が変わり、眠さに負けて今 (日曜午前) 書いてます。

2022/10/31 (月)

じゃこおかかおにぎりはまあオーソドックスですね。道産子なので肉じゃがは豚肉です。長野県人の妻も豚肉派なので特に軋轢もなく。

おにぎりアクションはこれを書いている今日 (2022年11月6日) が最終日。今年も楽しく参加することができました。

2022/11/01 (火)

私の料理は結構賞味・消費期限ドリブンなところがありまして、今回も期限が近い豆乳とさば味噌缶をどうしようかというところからできました。ネットでも同様のことをしている人が結構いたので意を強くしつつ、分量等は自己流です。缶詰めの汁だけでは味が足りないので、最初ちょっと味噌を足してみたところちょっと味噌の風味がきつく、めんつゆに切り替えたらいい感じ。最後に垂らしたラー油もぴったりで、会心の出来です。

2022/11/02 (水)

月曜にも登場した肉じゃがです。じゃがいもの溶けた汁と肉、にんじんが少々あるだけで、これだけではおかずにならないなあ、というところからカレーへのリメークに踏み切りました。フレークタイプのカレールーを使ったので少量でも簡単。味を占めて今後はいろんなカレーリメークが登場するかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です