今週のテレワークランチ (2022/08/01~05)

ついに8月に突入です。猛烈な暑さから一転、週の後半は一息つけた感じですが、来週はまたさらに暑いみたい…しっかり水分摂ってうまく冷房使って、何とか切り抜けたいと思います。

金曜日に作った「なすと豚肉の青唐辛子炒め」は簡単にレシピを載せました。よろしければお試しを。

2022/08/01 (月)

毎週ひとつは食べてる無印良品のレトルト、今週はユッケジャン行ってみました。感想はインスタに書いた通り。優れものですねー。

2022/08/02 (火)

寄せ集めなので特記事項なし(笑)

でも丼やワンプレートよりバランスはいいですよね。

2022/08/03 (水)

レタスチャーハンの頻度が上がっています。瓶詰めのザーサイ投入で旨味アップ!肉類なしでも十分美味しいです。

2022/08/04 (木)

とうきびと言えばバター醤油!ソーセージの旨味も加わってなかなかのごはんになりました。乾燥パセリはちょっと散らすつもりが結構どばっと出てしまったのですが、それも結果オーライ、いい感じです。

2022/08/05 (金)

思いの外美味しくできたなすと豚肉の青唐辛子炒め。今回は以下のように作りました (2人分)。

  1. 豚こま150gにナンプラー、砂糖、酒、ごま油各小さじ2とおろしにんにくひとかけ分を揉み込んで20分ほどおく
  2. 青唐辛子2本は小口切り
  3. なす1本は縦半分に切って斜め薄切り
  4. フライパンを熱してごま油少量を入れ、1と2を炒める
  5. 肉の色が変わったら3を加えて炒める
  6. なすが柔らかくなったら出来上がり

今回は塩加減はちょうど良かったですが、薄ければ塩を足してください。

青唐辛子はしっかり火を通すことで辛味は若干マイルドになりますが、それでも2本は多いかもしれません。今回は長らく冷凍庫で眠っていたものを使ったので、フレッシュなものよりは辛味が落ちていたと思います。

2人分としてはやや控えめな量なので、その辺は適宜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です