昔々のベリカード発掘 (15) 自由中国の声

前回からちょっと間が空いてしまいました。またコンスタントに書いていきますのでよろしくお願いします。

さて、今回は自由中国の声です。台湾=中華民国を一旦は T で出すことにしていたのですが、思い直して C で出します。

台湾からのベリカード

こんなカードをもらいました。

1975年3月5日 22:04~22:30GMT (日本時間で翌6日の 07:04~07:30) 9,510kHz で聴いたようですね。私のラジオ遍歴 (1) で紹介した自作ラジオで聴いたものと思われます。

こちらはベリカードではなく絵はがき。放送スケジュールが印刷されています。

そしてこんな冊子も。蒋中正とはは蒋介石のこと (文中に介石は号とあります)。つまり蒋介石氏が現役の中華民国総統だった時代ということになります。歴史ですねー。

放送内容は例によってあまり覚えていないのですが、ひとつだけ記憶に残っているのが中国語講座です。いつ聴いても四声 (中国語の四種類の声調) を繰り返し練習しているなあ、というのがその印象。今でもあの独特の四つのパターンが頭のなかに聞こえて来るほどです。

現在は?

自由中国の声という名称は現在は使われておらず、中央放送局 (中央広播電台) 台湾国際放送として放送されているようです。Web サイトはこちら。

短波での日本語を含む各国語放送も行われており、またサイトで番組を聴くこともできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です