今週のテレワークランチ (2021/02/15~19)

今週も一日だけ出社がありました。

2021/02/15 (月)

穴子丼もいいんですが、この日のレンジ温玉は久しぶりにいい感じの出来でした。これまでどうも白身が部分的に透明なままになることが多く、そこから追加加熱すると今度は黄身まで固まっちゃったりしてうまくいかなかったのです。今回は白身は生の部分なし、黄身はちゃんととろとろ。

手順的には器 (私は口の大き目な湯吞みを使用) に水100ml程度を入れてから卵を割り入れ、念のため黄身を楊枝で突いてから電子レンジ600Wで50秒。いつも通りの上半分透明な白身の仕上がりだったので、水中の卵をスプーンを使って上下反転し、600Wでさらに10秒加熱。これで今回のものが出来上がりました。

温玉というよりポーチドエッグといった方が近い気もしますが、いずれにしてもいい感じです。

2021/02/16 (火) 番外編

路地裏というのはお店の名前で、名前通り路地裏にあります。品川駅港南口の駅前広場の先にある飲食店街から、「ここ入っていいの?」っていう感じの路地に入ると実はディープな店の並ぶ一角がありまして、その中のお店です。居酒屋なんだけど、この旨辛牛すじ煮込みは絶対的に白飯に合う一品で、ランチタイムに行くと9割がたのお客さんがこれを頼んでます。機会があったらぜひ行ってみてください…と言っても初めての人はたどり着けないかも(笑)。

関連ランキング:ホルモン | 品川駅高輪ゲートウェイ駅北品川駅

2021/02/17 (水)

相変わらずアボカド好きです。

というのとは別に、サイドの豆苗とゆで干し大根のサラダ、なかなかおいしくできて気に入りました。参考にしたのはこちら。

切り干し大根の♬マヨポンサラダ!

オリジナルは切り干し大根ですが、たまたまゆで干し大根が残っていたのでそれを使っています。追記されている「*手間で無ければ水気を絞った切り干し大根を、少量のごま油を引いたフライパンで強火で炒め冷ましたものと豆苗と人参☆と*ツナ缶*と和えるとさらに美味しいです♡」を実践しました。

2021/02/18 (木)

前回も登場したので特に追記すべきこともなく(笑)

2021/02/19 (金)

一晩おいた肉豆腐、しみてます!夜には珍しくオンライン宴会があったので、そちらにも登場しました。ちなみにその時のメニューはこちら。皮ポンは、料理するときに余った鶏皮が冷凍ストックしてあるので、それを昼休みのうちにネギと生姜と一緒に茹でて細切りにしておいたものです。

今週のテレワークランチ (2021/02/15~19)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です