今週のテレワークランチ (2020/11/02~06)

今週は火曜が祝日で、飛び石を埋めるために月曜にも休暇を入れたので、テレワークは水~金の三日間だけでした。

2020/11/02 (月) 番外編

例によって休日の昼飲み。一応午前中に身体を動かして、一汗かいてから頂いてます。でもまあ、私の一人昼メシにぶり大根を置いていったら飲むのは明らかです (というのは言い訳にもならない開き直り)。

芋焼酎のだいやめは、ライチの香りのする芋焼酎。ソーダ割りがベストな飲み方ですが、この日はロックでした。美味しいので興味のある方はぜひお試しを。


2020/11/03 (火) 番外編

実は消費期限の来た牛乳を消費したかったのが一番の目的で、ただ飲むのではつまらないのでこんな料理になっちゃいました。でももう少し試行錯誤すればちゃんとした料理になるかも。

2020/11/04 (水)

前夜作った豚のねぎ塩炒めが残っていたので、アボカドを追加して丼にしました。なかなか良い組み合わせです。

2020/11/05 (木)

カオマンガイ (パッケージにはカウマンガイと表記) とパッタイは荻窪ルミネのチャンロイというお店のもの。確認したらなんとこの日 (11/5) がオープンだったようです。たいへん美味しく頂きました。里芋とサラダはRF1でした。サラダの方には…あれは何だろう?ピーナッツヌガーのような、甘いもののかけらが入ってました。ちょっと不思議。

妻は、いろいろ買ってきて残ったら夜に回そうという意図だったようですが、目の前にあると食べてしまうのがワタクシ。結果、食べ過ぎてしまいました。

2020/11/06 (金)

明太子やたらこはすぐに食べきれない分は冷凍しておくのですが、たまに忘れて冷凍庫の奥底に埋もれてしまいます。今回発掘したのもそういう経緯のもの。今回はほぐしてマヨネーズと混ぜて、そこにアボカドを入れて和えました。ごはんにかけてレンジ温玉を乗せ、ごま油少量たらり。容易に想像できそうな、間違いのない美味さです。

レンジ温玉 (水を入れた容器の中に卵を割り入れてレンジ加熱) はしょっちゅう作ってるのですが、最近水の量が多くて白身が生の部分が残ることが多かったので、ちょっと水を減らしてしまったんですよね。レンジに入れる前にちょっとだけ嫌な予感がして、黄身を楊枝で突っついておこうと思ったんだけど何故かやめてしまい、案の定の爆発でした。水が飛び散っただけで卵は概ね原形をとどめていたので、爆発としてはかなり小規模。不幸中の幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です