7月9日はアルゼンチンの独立記念日

1816年7月9日にアルゼンチンは独立を宣言しました。この当時はタンゴという音楽はまだ生まれていなかったのですが、その約100年後の1910年代はタンゴが徐々に市民権を得てきた時期で、独立をテーマにしたタンゴが書かれます。

ひとつは独立記念日の日付をそのまま題名にした “Nueve de julio” (7月9日)。ホセ・ルイス・パドゥラが作曲して1908年に初演、1918年に著作権登録。歌詞は後から複数のものがつけられ、1931年のリト・パジャルドによるものが一応定着したものの、基本的にはほとんど歌われず器楽演奏の録音が多くなっています。

もう一曲は “Independencia” (独立)。こちらはアルフレド・ベビラクァ作曲で1910年の7月9日初演。この日は独立運動の端緒となった1810年5月25日の5月革命からちょうど100年の年の独立記念日にあたります。

という訳でこの2曲の演奏をいくつか集めたプレイリストを作ってみました。よかったら聴いてみてください。

「7月9日」の方は歌手ワルテル・チノ・ラボルデとギターのディエゴ・ディピ・クイッコのデュオ、管楽器のチューバをフィーチャーしたロス・トゥバタンゴ、オラシオ・サルガン、オスバルド・プグリエーセ。一方「独立」の方は復古調の四重奏団クアルテート・デル・センテナリオ、ギタリストのアナリア・レゴとオルケスタ・コロール・タンゴ他との共演、そして定番のフアン・ダリエンソ、という内容になっています。

各楽団についてもう少し詳しく書くつもりでしたが、時間と体力の関係で断念します。音だけでもお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です