今週のテレワークランチ (2022/05/23~27)

徐々に暑い日が増えてきましたが、爽やかですね (今週は雨の日や湿気の多い日もありましたが)。ここから梅雨までの季節は一年のうちでも一番好きかもしれません。

2022/05/23 (月)

煮物の汁とか、好きなんです。自分の器に入っているものはそのまま飲み干しちゃったりごはん入れちゃったりしますが (たまーに塩分を気にして捨てることも…気まぐれでやってちゃダメですね)、鍋に残った分は残しておいて何かに使ったりします。

これは大根のごま炊きの残り汁です。さばと合いそうな気がして、さば水煮缶を投入。ちょっと生姜足して豆腐も一緒に入れて軽く煮たら、こんな風になりました。昼食にしておくには惜しい一品です(笑)。

2022/05/24 (火)

豚の角煮は妻が作ったものです。ビジュアルがそそりますよね。ごはんにも合わない訳がない。

2022/05/25 (水)

残り汁シリーズ第二弾。既に豚の旨味とかコラーゲンとかが溶け込んでる汁ですので、これまた旨いのです。浮いて固まった脂は除いてあるので意外にヘルシー。

2022/05/26 (木)

この日は何も調理してません。あったものを並べただけ。野菜多めで一番ちゃんとした食事っぽいですけどね😅

2022/05/27 (金)

今週のチャーハンはセロリ入りました。茎はコロコロに切って、葉もざく切りで。昔はセロリ、嫌いだったんですが、今は大好物。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です