東京オリンピック・パラリンピックが始まる

本日2021年7月22日、東京オリンピックは開会式を明日に控え、既に一部の競技は始まっている。しかし、オリンピック・パラリンピックについては自分のなかで全然整理ができない。

新型コロナの状況に加えて、関係者や運営組織は日本のダメなところを嫌というほど見せつけてくれた。猛暑等の懸念されていた問題も、何ら解決されず今ここにある。残念ながら素直に開催を喜ぶ気にはなかなかなれない。

一方で、それぞれの選手が積み重ねてきたものの大きさ、重さを思えば彼等、彼女等のことは応援したい。ただ、同じくらい大きく重いものを積み重ねた末に、この状況下で何事かを断念した人々は他にもたくさんいる。その違いは何だったのだろう、とも思う。我慢している人がいるのにずるい、ということではなく。

さっきテレビをつけたら「いだてん」総集編を放送していたが、なんだか平常心では観られそうになくて消した。思えば「いだてん」を観ていた頃はまだ東京オリンピックが楽しみだったな。実際には当時既に見えないところでさまざまな問題は進行し、あるいはその芽を出していたのだろうけど。

そんなもやもやを抱えつつ、それでも多分卓球を応援したりしながらこれからしばらく過ごすことになるだろう。せめて選手、関係者の皆さんが安全に日程を終えられますように。

東京オリンピック・パラリンピックが始まる” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です