今週のテレワークランチ (2022/07/25~29)

もう7月も最終週!早いですねー。いよいよ暑さもピークかと思いますが、何とか乗り切りたいものです。幸い夏バテとは無縁な体質で、夏でも食欲か落ちたりしないのはありがたいことです。ただ、もともとテレワークで運動不足なのに暑さでさらに運動量が落ちて、夏痩せどころか夏太りしてしまいそうなのが目下の問題。気を付けます。

2022/07/25 (月)

昼休みに入ったらまず軽く散歩するのが日課です (天候や仕事の都合で中止もしばしばですが)。で、昼のメニューが決まっていないときは歩きながら「今日は何にしよう」と考えたりしています。この日もまさにそのパターンで、「ゆでとうきび (とうもろこし) の残りを使って何かつくろうか、でもごはんと炒めるのはついこの前もやったし…」等と考えていてふと「卵と混ぜて焼いて天津飯だ!」とひらめいたのでした。ツナも入れて、餡も作って味的には大正解。次回は卵をケチらずに2個で作ろうと思います。

2022/07/26 (火)

先日のカレーに続いて無印良品のレトルト。いろいろあってなかなか美味しくて優れものですね。

バクテーは本物を食べたことがないので、再現度という意味ではよくわかりませんが、単純に肉たっぷりの汁かけごはんとして美味しかったです。大根はオリジナルでは入らないんですよね?でも豚バラとの相性は当然良いです。豚バラ大根シンガポール風、って感じでしょうか。

2022/07/27 (水)

なす肉炒めは味噌味や醤油味が一般的と思いますが、塩炒めもなかなかです。試行錯誤を重ねて完成度が上がってきた気がするので、ちゃんとレシピとしてまとめたいところです (というようなことを他の料理でも言った気がするけど言いっぱなし…😅)。

2022/07/28 (木)

残り物の寄せ集め。どれもちょっとずつなので必然的に品数が増えて、結果的に充実してるっぽい眺めになりました。

2022/07/29 (金)

先週に続いてカオニャオ号のお弁当です。ここのフライドポークがこってりの味付けでごはんに合う!シーフードカレーも美味しい!店頭に置いてある青唐辛子ソースが気に入って、行く度にかける量が増えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です